匿名質問者

インシュリン注射についてですが、食事前に注射することになってます。一日、三回、食事の直前に注射することで、食事後、急速に血流内の血糖値が上がるのを防ぎます。もしも、食事しないと、こんどは、逆に、血液の中の血糖値が極端にさがってしまって、かえってよくないのでしょうか。だとすると、食事しないときは、注射しない方がいいということになります。また、食事しても、食欲がなく、少ししか食べない時は却って、あぶないのかなぁ、と思うこともあります。

どうか、ご助言など、経験など、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/13 23:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

糖尿病の場合は、食事療法が重要で、食事を抜いてはいけません。(詐病性低血糖の場合を除く。)
糖尿病の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部

食事療法のポイント

糖尿病の食事療法は、正しい食習慣とともに、過食を避け、偏食せずに規則正しい食事をすることです。つまり、糖尿病食は特別な食事ではなく、バランスのよい健康食といわれています。どの食べ物がよい、悪いということよりも、一日3食規則正しくバランスのよい食事をとり、それを長く続けるということが重要です。
ただし、合併症がある方は、食事療法の内容が変わってくる場合がありますので、必ず医師の指示に従ってください。

匿名質問者

どうも有難うございます。
 もともと、朝寝坊なので、土日は、昼まで寝ておりました。つまり、食事は、
 昼と夜の二回だけでした。 これはそもそも、ダメですね。

今は、土日もなるべく朝起きて、食事をとりますが、
 「なるべく起きる」という事ではダメですね。

最近風邪をひきまして、寝込んでおります。食欲ないのです。
 過去は、そういうときは、食事しませんでした。
 しかし、糖尿病で、インシュリン注射をしている場合、
 食欲なくても、きちんと食事しないといけないということなのですね。

ありがとうございました。

2016/02/07 00:46:45
匿名回答2号 No.2

私も注射打ってますが、注射すると血糖値が下がるので低血糖になる可能性があります。ごはんを食べて注射を打ちましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。

ご飯を食べずに、注射をするわけにはいかないということですから、
注射を一日三回打つためには、食事も欠かさず、三食がひつようですね。
一日三食は守らないといけないということにしようと考えております。

2016/02/09 20:34:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません