匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ソロバンが扱うデータはデジタルですか? アナログですか?

根拠もあわせて教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/08 11:31:56
  • 終了:2016/02/15 11:35:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/08 11:49:56

そろばんは通常、玉を上か下かのどちらかで使い、中間の位置で使いません。
したがって状態は段階的で離散値しか表せません。よって扱うデータはデジタルになります。
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB.html

その他の回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/08 11:48:12

一般的に日本では「電気を使ったもの = デジタル」「電気を使わないもの = アナログ」という認識があるので、それに従えばそろばんはアナログです。

いっぽう、「離散量を扱うもの = デジタル」「連続量を扱うもの = アナログ」というデジタル、アナログの本来的な定義からいえば、そろばんは桁ごとの数字を扱っているのでまぎれもなくデジタルです。

日本では「アナログ」と「アナクロ」の区別がついていない方が多く、それに従えば、そろばんはアナクロでありアナログです。

言葉の定義からいえば、そろばんはまぎれもなくデジタルなのですが、アナログだと主張する人にはその人なりの事情があるのでしょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/08 11:49:56ここでベストアンサー

そろばんは通常、玉を上か下かのどちらかで使い、中間の位置で使いません。
したがって状態は段階的で離散値しか表せません。よって扱うデータはデジタルになります。
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB.html

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/09 19:59:25

パタパタ時計 - Wikipedia
こいつもでたばっかりのころは「デジタル時計」だったんですよなー
動かしてる歯車は連続的に回転してるんですけどねw

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/09 23:32:10

そろばんという機械をアナログという人はいるかもしれませんが、
そろばんが扱えるデータは間違いなくデジタルです。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/10 01:37:24

ディジタルだと思います. 「数値」そのものを表すから.

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/10 05:55:03

そろばんは、
手動デジタルだと思います。

玉の位置は、1か0しか表せないです。

匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/10 11:51:49

アナデジ変換・計算機。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/02/08 15:32:35
    そろばんが「扱うデータ」は紛れもなくデジタルだけど、そろばんをアナログに分類する人はそろばんを「実装している技術」の方を指してる気がする。

    とはいえ半導体デジタル回路だってデバイスの動作はアナログの領域なんだけど(素子によっては量子的効果で離散状態が見られるものもあるけど、今の主流の技術では)、わざと中間状態を使わないようにしてデジタル素子として動作させてるわけだが、その段階で一回強固な抽象化が入って、そこからこっちの実装はデジタルで行えるので、デジタルコンピュータに関しては「実装も大部分はデジタル」と言ってもあんまり無理がない。そろばんの場合、素子の状態が直接観測可能なので、アナログ量が見えるってとこが実装のアナログ感を増しているとも考えられる。

    なお電気を使うものでも、例えばレコードやトランジスタラジオやオーディオアンプをデジタルと言う人はあまりいないと思うんで(昨今だと制御回路にデジタルが使われてる可能性は高いけど)、一般的なイメージとしても「マイコン一般化以降のデジタル回路を使った電子技術」をデジタルって言ってるんじゃないかなあ。