【アメリカの小学生高学年~中学生がサマー・キャンプに参加する%は?】

アメリカ家庭の実態に詳しい方、実感で結構ですので教えてください。アメリカの小学生高学年~中学生くらいの子供が1万人いたとして、そのうちのだいたい何人くらいが、夏休みにサマー・キャンプ(数週間くらいの合宿形式・もしくは通いの、体験型学習主体のキャンプ)に参加するものなのでしょうか。

あなたがそう推測した根拠もお願いいたします。(自分の子供がいたクラスでは、40人のクラスで、8名くらいが参加していたから、20%くらいだと思う、等) もちろん、統計データがあれば最高です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/09 21:26:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント200pt

サマー・キャンプの統計を探しましたが見つかりません。
近いものとして、"summer learning programs" の統計を提示します。
"summer learning programs" の定義は、

a safe, structured program that provided a variety of activities designed to encourage learning and development during the summer months

「夏季休暇において、学習と成長をうながすべく計画された様々なアクティビティを提供する、安全で組織化されたプログラム」という所でしょうか。
サマー・キャンプの他に、地域コミュニティ主催のもの、公園や図書館主催のもの、伝統的な "summer school"(大学主催?)を含みます。
従って、
  "summer learning programs" > サマー・キャンプ
です。

調査が行われた年度は2008年になりますが、Afterschool Alliance のレポート Special Report on Summer: Missed Opportunities, Unmet Demand (PDF) によれば、州によって若干の増減はあるものの、全米をならすと参加の割合は 25% です。

In the United States today, only 25 percent of school-age children (an estimated 14.3 million children) participate in summer learning programs.

ここで注意点は "school-age children" の構成です。
レポートの元になった調査 America After 3PM (PDF) を読むと、対象となる子供は "Grades K to 12" (PDF P9) ですので、幼稚園から高校生までを含みます。
お尋ねの「小学生高学年~中学生」よりも幅広い、という点をご承知おきください。

別データになりますが、American Camp Association によれば、

Each year more than 11 million children and adults attend camp in the U.S.

ACA Facts and Trends | American Camp Association

だそうです。
上記引用の "an estimated 14.3 million children" という推計も大きくは外れていない事がわかります。

Special Report on Summer: Missed Opportunities, Unmet Demand の後半にある州別のデータを見ると、参加率はネバダ州とケンタッキー州の15%からハワイ州の39%までの幅があります。
ただし、ハワイ州の調査数は181家庭と比較的少ないので、誤差を含む可能性も高くなるでしょう。

アメリカのドラマとかだと、サマー・キャンプはみんなが参加するもののように思えましたが、少なくとも近年はそうでもなさそうですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:lionfan2

meefla様、完璧な回答でした!! いつもありがとうございます。
それでは、これで終了にしたいと思います。

2016/02/09 21:26:17
  • id:practicalscheme
    ちょっと数字は見当がつかないですが、ひとつ、"Summer Camp" と銘打ったコースでも合宿形式とは限らず、単に丸一日(朝から夕方まで)やるってだけで家からの通いってものも多いです。ことにうちの州(ハワイ)は狭いせいかもしれませんが、泊まりがけのSummer Campというのはほとんど見当たらないです。他の州だと、例えばUC Berkeleyが中学生に宿泊込みのコースを提供しているのは見たことがあるので、広いところだと泊まりがけにも意味があるのかもしれません。
  • id:lionfan2
    practicalscheme様、ありがとうございます。了解です。
    少なくともハワイでは、泊りがけがあまりないというのは、貴重な情報でした!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません