レンタル落ちのVHSテープをDVDかBlu-rayにダビング可能なサービスを探しています。


近所の店がダビングサービスをしているので持ち込んだところ、「レンタル落ちは出来ない」と言われてしまいました。
この店独自のルールなのか、法的な問題があるのかまでは確認しなかったのですが・・・。

最悪、VHSとDVDを搭載しているデッキをレンタルして自分でダビングする方法があるかと思いますが、デッキの返送など手間がかかるのと意外と料金もかかるため、
可能であれば(合法で)テープを送るなどすればダビングしてくれるサービスを見つけたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/09 13:47:27
  • 終了:2016/02/14 12:29:54

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/02/09 14:52:23

ポイント100pt

自分でダビングしないと違法です。
ちょっと法解釈上の問題はありますが、いわゆる自炊代行が違法という判決が出たので、その解釈からすると違法です。
https://www.hou-nattoku.com/chizai/case2015/002.php

id:Kantan

なるほど。
この裁判はなんとなく知っていたのですが、ビデオのダビングにも当てはまるという発想はなかったですね。。。
その通りかもしれないです。

2016/02/09 15:36:03

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/02/09 14:52:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

自分でダビングしないと違法です。
ちょっと法解釈上の問題はありますが、いわゆる自炊代行が違法という判決が出たので、その解釈からすると違法です。
https://www.hou-nattoku.com/chizai/case2015/002.php

id:Kantan

なるほど。
この裁判はなんとなく知っていたのですが、ビデオのダビングにも当てはまるという発想はなかったですね。。。
その通りかもしれないです。

2016/02/09 15:36:03
id:quintia No.2

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672016/02/09 16:13:48

ポイント100pt

まず間違いなく違法行為です。

違法になるのは
コピーガード信号が入っているコンテンツを著作権者(および著作権者の許諾を受けた者)以外が、コピーガード信号を除去したり無視したりしてコピーする行為

コピーガード信号を除去したり無視する機器を販売・配布する行為
です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E6.B3.95.E3.81.AE.E8.A6.8F.E5.AE.9A

そのテープにコピーガード信号が入っているなら、タビングする(できるようにする)ことが違法になります。

となるとそのテープにコピーガード信号が入っているかどうかでだいぶ状況が違うのですが、レンタル落ちのテープならコピーガード信号が当然入っていると考えていいと思います。少なくともダビングサービス屋さんが「入っている」と考えて行動するのは当然だと思います。
そもそもコピーガード信号を無視してダビングできる装置がダビングサービス屋さんにあるのかどうか……(その点は私はまったく知りませんが)。

他1件のコメントを見る
id:quintia

コピーガードが無いなら、みやどさんの回答の方になりますね。
判例があるかどうかは知りませんが。

2016/02/09 17:16:25
id:Kantan

いずれにしても、お店に頼むのは無理と考えるべきのようですね。。。
参考になりました。ありがとうございます。

2016/02/09 23:02:10

コメントはまだありません