原付バイクに乗り始めて半年になります。質問ですがバイクをエンジンを止めて手で押して移動してするときは歩道上であっても交通法規は適用されないものか教えてください。

それならば進入禁止のところでも違反にならないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/09 16:30:52
  • 終了:2016/02/11 13:33:41

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792016/02/09 16:50:02

ポイント100pt

バイクは,エンジンを切って,手で押すと,歩行者扱いになります
進入禁止のところでも違反になりません

ただし以下の点に注意してください

  • バイクを手で押す人はあまり居ません.不審なので,おまわりさんに見つかると,職務質問をされることがあります.特に, エンジンが温かいと,おまわりさんに見つかって慌ててエンジンを止めた(直前まで違反してた)と誤解される場合があり,面倒です
  • 歩行者でも交通法規は守る必要があります
id:asnaro_7

ありがとうございました。

2016/02/15 11:15:15

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792016/02/09 16:50:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

バイクは,エンジンを切って,手で押すと,歩行者扱いになります
進入禁止のところでも違反になりません

ただし以下の点に注意してください

  • バイクを手で押す人はあまり居ません.不審なので,おまわりさんに見つかると,職務質問をされることがあります.特に, エンジンが温かいと,おまわりさんに見つかって慌ててエンジンを止めた(直前まで違反してた)と誤解される場合があり,面倒です
  • 歩行者でも交通法規は守る必要があります
id:asnaro_7

ありがとうございました。

2016/02/15 11:15:15
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362016/02/09 16:54:36

ポイント100pt

この場合は、歩行者の扱いになります。歩行者向けの規則に合わせられます。

道路交通法
第一章 > 第二条 > 3

二  次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者

※「エンジンを切って」押して歩く場合になります。

id:asnaro_7

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/02/11 13:31:57

コメントはまだありません