レジでのおつりの"もらい方"を教えて下さい


私は手のひらを上にして店員さんがお金を置くのを待っています
ですが、店員さんが凄くやりにくそうに渡してくるので疑問に思いました

私のもらい方は間違っていますか?
それと、レジ袋を輪っかにして渡される時のもらい方も不自然になってしまうので、袋のもらい方も知りたいです

変な質問だとは理解していますが回答よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/02/12 01:24:09
  • 終了:2016/02/19 01:25:03

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642016/02/12 09:37:32

コンビニで働いています。

私は、お釣りを用意する前から、お客さまが手をだして待っていると、
とても急かされているように感じます。
ときによっては、急がなくちゃと慌ててしまうこともあります。

店員さんが
「○○円のお返しになります」と言ってお釣りを用意してから、
手を出したほうがいいように思います。


あと品物を詰めたレジ袋の受け取りかたは、
輪っかにした部分を上からつかむかたが多いです。

ときどき男性で、
f:id:sayonarasankaku:20081201181441j:image:w180
こんなふうに手を出して、ここにかけてくれという感じのお客さまもいますが、
あまり若いかたはしないので、上からつかむほうが一般的ですね。

id:takumi-0705

イラスト付きでありがとうございます
私は店員さんが「〇〇円のお返しです」と言った後に手を出していました

レジ袋を貰う時はどこをつかんでいいのか分からず、袋の下の方をつかんでいました
これからは輪っかの所をつかむようにしたいと思います
変な質問にもかかわらず回答ありがとうございますm(_ _)m

2016/02/15 00:19:04
id:sayonarasankaku

>私は店員さんが「〇〇円のお返しです」と言った後に手を出していました
そうでしたか、見当違いなことを言ってましたね、すみません。

イムかっとさんは店員さんがお釣りを用意してから、手のひらを上にしてお金を置いてくれるのを待っているんですね。
それでしたら、どこもおかしいところはありません。

イムかっとさんのお釣りのもらいかたは、間違っていないと思います。

お金の払いかた、お釣りのもらいかたでも、いろんなお客さまがいます。
イムかっとさんが、投げつけるようにしてお金を払ったり、
ひったくるようにお釣りを受け取ったりということでなければ、
間違っているかもと気にすることは無いと思いますよ。

2016/02/15 08:37:17

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/02/12 03:09:50

多分間違っています

手の向きとか袋の受け取り方では無く
店員さんのことを気にしすぎている点が問題だと思います

試しに,店員さんの顔や目を見ずに
手を出すなり,袋を受け取ってみるとどうでしょうか?

難しかったら,体を店員さんの方向に向けずに
レジに立つのもいいかもしれません

とにかく店員さんから適度に意識をそらせば
自然に受け取れるようになると思います

id:takumi-0705

変な質問にもかかわらず、回答して下さり本当にありがとうございますm(_ _)m

意識をそらす… 今度試して見ようと思います

2016/02/12 09:05:29
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642016/02/12 09:37:32ここでベストアンサー

コンビニで働いています。

私は、お釣りを用意する前から、お客さまが手をだして待っていると、
とても急かされているように感じます。
ときによっては、急がなくちゃと慌ててしまうこともあります。

店員さんが
「○○円のお返しになります」と言ってお釣りを用意してから、
手を出したほうがいいように思います。


あと品物を詰めたレジ袋の受け取りかたは、
輪っかにした部分を上からつかむかたが多いです。

ときどき男性で、
f:id:sayonarasankaku:20081201181441j:image:w180
こんなふうに手を出して、ここにかけてくれという感じのお客さまもいますが、
あまり若いかたはしないので、上からつかむほうが一般的ですね。

id:takumi-0705

イラスト付きでありがとうございます
私は店員さんが「〇〇円のお返しです」と言った後に手を出していました

レジ袋を貰う時はどこをつかんでいいのか分からず、袋の下の方をつかんでいました
これからは輪っかの所をつかむようにしたいと思います
変な質問にもかかわらず回答ありがとうございますm(_ _)m

2016/02/15 00:19:04
id:sayonarasankaku

>私は店員さんが「〇〇円のお返しです」と言った後に手を出していました
そうでしたか、見当違いなことを言ってましたね、すみません。

イムかっとさんは店員さんがお釣りを用意してから、手のひらを上にしてお金を置いてくれるのを待っているんですね。
それでしたら、どこもおかしいところはありません。

イムかっとさんのお釣りのもらいかたは、間違っていないと思います。

お金の払いかた、お釣りのもらいかたでも、いろんなお客さまがいます。
イムかっとさんが、投げつけるようにしてお金を払ったり、
ひったくるようにお釣りを受け取ったりということでなければ、
間違っているかもと気にすることは無いと思いますよ。

2016/02/15 08:37:17
id:takumi-0705

叩かれると思って性別と年齢を明かしていませんでしたが質問期間が終了するので明かします
16 男です
勘違いしていた方大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • id:miharaseihyou
    基本的にマンツーマンなんだけど、短い質問文から構えちゃってる雰囲気がひしひしと伝わってくる。
    人見知りの女性が多いのは幼少時の家庭環境によるものかな?