これを使い、exif情報を取得しようとしているのですが

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

Nikonのレンズ情報が取得できません。

どうすれば取得できる様になるか教えて下さい。

現在、 exiftool ファイル名 とすると、
nikonのレンズ以外の情報は全て取得で来ていると思います。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/14 02:33:07
  • 終了:2016/02/14 22:32:50

ベストアンサー

id:derisionist No.2

derisionist回答回数9ベストアンサー獲得回数32016/02/14 19:56:01

ポイント50pt

例えばNikon D5の撮影サンプルにある「サンプル1」ファイルからレンズ情報を取り出す場合はこのようになります。
D5 - 撮影サンプル | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

exiftool -LensID pic_01_og.jpg

出力は以下のようになります。

Lens ID                         : AF-S Nikkor 600mm f/4E FL ED VR

LensIDが16進コードで表示される場合は、Lens IDのリストと突き合わせを行う必要があるかも知れません。レンズによってはコードの重複がある場合もあります。
F-Mount lenses listed by Extended LensID

あと、非Aiタイプのニッコールレンズやマウントアダプタなどを使っていてカメラ側で設定を行なっていない場合、当然ながらexifにはレンズ情報は最初から記録されないはずですので、そのような場合はレンズ情報を取り出す方法はありません。

id:worldtravel

ありがとうございます。
解決しました。
webでフォームからアップするので、アップ前にphotoshopでリサイズしていたのですが
その際に消えてしまっているようです。

canon、pentax など、他のメーカーのデータは消えないので
nikonも消える訳無いと思っていましたが、暗号化している部分が消えてしまうのかもしれません。

リサイズせずに試したところ、他のメーカーのデータ同様に問題なく取得できました。

通常通り「exiftool pic_01_og.jpg」で表示されました。

あるwebサービスを作りたいのですが、リサイズしてからアップして下さい、
としたかったのに、リサイズするとダメとなると1枚30MBのデータをアップされるのは...

考えます。

ありがとうございました。

2016/02/14 22:32:32

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/02/14 17:42:02

ポイント50pt

レンズの情報って素直に採れないみたいです。

こちら、PHP 使って取得した人。
https://blog.cles.jp/item/5777

こっちは、Ruby のライブラリを紹介してる人。
http://qiita.com/mtsuge/items/64ff3c7dee9e943ffe73

こちらはツール。「単体版」と銘打ってるのはフリーで使えるようです。
http://softwarefactory.jp/ja/products/exifquickviewer/

こちらもツール。先のよりちょっと古い。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/operation/ExifAnalyze.htm

id:worldtravel

ありがとうございます。
原因が分かりました。
photoshopでリサイズした際に消えてしまっていたようです。

2016/02/14 22:27:57
id:derisionist No.2

derisionist回答回数9ベストアンサー獲得回数32016/02/14 19:56:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

例えばNikon D5の撮影サンプルにある「サンプル1」ファイルからレンズ情報を取り出す場合はこのようになります。
D5 - 撮影サンプル | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

exiftool -LensID pic_01_og.jpg

出力は以下のようになります。

Lens ID                         : AF-S Nikkor 600mm f/4E FL ED VR

LensIDが16進コードで表示される場合は、Lens IDのリストと突き合わせを行う必要があるかも知れません。レンズによってはコードの重複がある場合もあります。
F-Mount lenses listed by Extended LensID

あと、非Aiタイプのニッコールレンズやマウントアダプタなどを使っていてカメラ側で設定を行なっていない場合、当然ながらexifにはレンズ情報は最初から記録されないはずですので、そのような場合はレンズ情報を取り出す方法はありません。

id:worldtravel

ありがとうございます。
解決しました。
webでフォームからアップするので、アップ前にphotoshopでリサイズしていたのですが
その際に消えてしまっているようです。

canon、pentax など、他のメーカーのデータは消えないので
nikonも消える訳無いと思っていましたが、暗号化している部分が消えてしまうのかもしれません。

リサイズせずに試したところ、他のメーカーのデータ同様に問題なく取得できました。

通常通り「exiftool pic_01_og.jpg」で表示されました。

あるwebサービスを作りたいのですが、リサイズしてからアップして下さい、
としたかったのに、リサイズするとダメとなると1枚30MBのデータをアップされるのは...

考えます。

ありがとうございました。

2016/02/14 22:32:32

コメントはまだありません