大至急どなたか教えて下さい。削除済みInternet Explorerのクッキーの復元方法を教えて下さい。→実は、会社のPCでIEのクッキーを削除してしまいました。遡って、削除前の日付でシステムの復元を行えば削除済みのInternet Explorerのクッキーを復活可能でしょうか? それとも、基本的にはデータ復旧ソフトウェアでデータサルベージを行わないと駄目でしょうか? (個人的には過去にデータサルベージを行った事はありません。近所にデータサルベージ出来る人はいるのですが、頼むと有料で高額費用かかってしまう為、自分で何とかしたいです)会社のPCはOSがwindows7(professional or homeedition)Internet Explorerが(10 or 11) クッキーの削除を行ったのはフリースフトウェアのccleanerです。 作業前の時点と普段からInternet Explorerのクッキーのバックアップはとっていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/14 05:09:13
  • 終了:2016/02/15 10:59:18
id:ice0422man

少しでも早く問題解決したいと考えている為、マルチポストさせて頂いております。
ヤフー知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/que_sup_confirm.php
教えてgoo https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question?filter=accept

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162016/02/14 09:35:50

復元では無理なはずです。
http://www.piriform.com/recuva
などでもかなりは拾い出せますが、一番大事なのはそのpcを起動させない事です。
起動するたびに様々なスワップやログファイルが作成され、それが削除されたファイル、つまりそのクッキーファイルに上書きされますので、そうなると復元不可能です。
他のpcに復元ソフトをインストし、その後、問題のHDを取り付けてスキャンします。
手順が逆になればファイルは消えます。
自身でやってリスクを負うか、業者へ出すかですが、安い業者は先のようなソフトにかけるだけです。きちんとした業者はセクタ単位でデータを読み出しますので、膨大な費用がかかります。GB当たり数万とか取られます(HD全体の容量です。データがあるかどうかだけでも全てをスキャンする必要がありますから)
TBなら数千万ということです。(今はもうちょっと安くなったかもしれませんが)
ただ、何のためにクッキーが必要なのか書いてもらえば、別の手段もあるかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:seble

IDやパスワードを保存、記憶していないのでしょうか?
それはクッキーに頼っている方が問題大ありだと思いますけど。
ログイン情報はメールで送られてきたりしますので、そういう物を探すとか、パスワードだけとかなら、サイトで再発行とかできると思います。
で、ソフトで拾い出すと過去のデータとか山ほどでてきて、該当のファイルを見つけるのが大変と思います。クッキーだから容量でソートしてある程度は絞れるとは思いますが、クッキー自体が普通は数百以上あるでしょうから、目が痛くなる事は間違いなく・・・

2016/02/14 10:46:46
id:ice0422man

回答ありがとうございます。ログイン情報のメール、サイトにパスワードの再発行等はこれからしっかりと確認していきたいと思います。 数百以上になるのですね、そこまで多くなるとは思っておりませんでした。気が遠くなる作業ですが、1ファイルづつ確認して探してみようかと思っております。 もしくは、クッキーだと思われるファイルだけ絞込みを行い、それをまとめてIEのクッキーを保存するフォルダへ入れて見ようかとも思っております。

2016/02/14 11:36:22

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162016/02/14 09:35:50ここでベストアンサー

復元では無理なはずです。
http://www.piriform.com/recuva
などでもかなりは拾い出せますが、一番大事なのはそのpcを起動させない事です。
起動するたびに様々なスワップやログファイルが作成され、それが削除されたファイル、つまりそのクッキーファイルに上書きされますので、そうなると復元不可能です。
他のpcに復元ソフトをインストし、その後、問題のHDを取り付けてスキャンします。
手順が逆になればファイルは消えます。
自身でやってリスクを負うか、業者へ出すかですが、安い業者は先のようなソフトにかけるだけです。きちんとした業者はセクタ単位でデータを読み出しますので、膨大な費用がかかります。GB当たり数万とか取られます(HD全体の容量です。データがあるかどうかだけでも全てをスキャンする必要がありますから)
TBなら数千万ということです。(今はもうちょっと安くなったかもしれませんが)
ただ、何のためにクッキーが必要なのか書いてもらえば、別の手段もあるかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:seble

IDやパスワードを保存、記憶していないのでしょうか?
それはクッキーに頼っている方が問題大ありだと思いますけど。
ログイン情報はメールで送られてきたりしますので、そういう物を探すとか、パスワードだけとかなら、サイトで再発行とかできると思います。
で、ソフトで拾い出すと過去のデータとか山ほどでてきて、該当のファイルを見つけるのが大変と思います。クッキーだから容量でソートしてある程度は絞れるとは思いますが、クッキー自体が普通は数百以上あるでしょうから、目が痛くなる事は間違いなく・・・

2016/02/14 10:46:46
id:ice0422man

回答ありがとうございます。ログイン情報のメール、サイトにパスワードの再発行等はこれからしっかりと確認していきたいと思います。 数百以上になるのですね、そこまで多くなるとは思っておりませんでした。気が遠くなる作業ですが、1ファイルづつ確認して探してみようかと思っております。 もしくは、クッキーだと思われるファイルだけ絞込みを行い、それをまとめてIEのクッキーを保存するフォルダへ入れて見ようかとも思っております。

2016/02/14 11:36:22

コメントはまだありません