バス会社で働いていますが、市バスの委託会社が名義借りや、点呼違反、健康診断をしない、車の車検証を不正に日付の先延ばし、市役所に届けなければいけないお金の不正取得などであきれています。市役所も会社から酒付けにされてつるんでいます。困ったもんです。過密スケジュールで運転手は危険な状態。役所はいったい何をやっているんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/21 20:05:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント89pt

公務員が品行方正で公明正大な人たちであると思いこんでいませんか?
心の片隅に、そんな期待の欠片があっては正確な判断ができません。

もちろん公務員の不祥事は後を絶たないし、むしろ目の前に権益がある分は、そっち方面の犯罪発生率は高いと見るべきです。
目の前においしい餌があるんですから、自分が食べないと他の人が食べるだけでしょう。

市の交通局が名前だけ変えて、運営は民間委託でおいしいところは派閥で食べている・・というのはむしろ当たり前でしょう。
そうしない理由は無いのですから。
交際費のつけ回しぐらいならむしろ温和しい方で、普通は現金の付け届けの可能性もあると見るべきでしょう。

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717ここでベストアンサー

ポイント89pt

公務員が品行方正で公明正大な人たちであると思いこんでいませんか?
心の片隅に、そんな期待の欠片があっては正確な判断ができません。

もちろん公務員の不祥事は後を絶たないし、むしろ目の前に権益がある分は、そっち方面の犯罪発生率は高いと見るべきです。
目の前においしい餌があるんですから、自分が食べないと他の人が食べるだけでしょう。

市の交通局が名前だけ変えて、運営は民間委託でおいしいところは派閥で食べている・・というのはむしろ当たり前でしょう。
そうしない理由は無いのですから。
交際費のつけ回しぐらいならむしろ温和しい方で、普通は現金の付け届けの可能性もあると見るべきでしょう。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント7pt

<軽井沢バス事故1カ月>犠牲の花岡さん、頬にひと筋の無念 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

バスの運用については軽井沢で大きな人身事故があったばっかりですので、一般市民としても気になるところだとおもいます。奥さんとか近所の人など、市内の知り合いにたのんで、市役所に「うちで頼んでいる市バスの運転手は大丈夫か。たまに体がだるそうにしているのをみかけるが軽井沢のような事故をおこすことがないかと恐い。しっかり市役所から点検をいれてくれ」と適当に市役所に投書してもらうと改善するかもしれません。
市議会議員に知り合いがいれば(いなくても近所でよく見掛けるポスターがあれば)直接、内密でといって話すのもよいでしょう。そのための公職ですので。

id:wild_yamato

同感!

2016/02/15 11:28:51
id:simoj No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数3

ポイント4pt

その質問文自体を、具体的な会社名/個人名に差し替えて
週刊誌各紙編集部に匿名で送りつけましょう。
貴方の立場で、最大限の正義を貫くことが出来ると思います。

• id:uunfo
    国交省に通報して下さい。
  • id:miharaseihyou
    事を公にされるおつもりなら、きちんと証拠を押さえてからでないと潰されるおそれがあります。
    下手すると上の方に睨まれて退職を強要される可能性すらある。
    しかも何処も同じ狭い村社会ですから、再就職が難しい。
    また、職場そのものが無くなってしまう可能性もある。
    もっとも、大型の二種持ってるなら例の軽井沢の事故のバス会社のようなところならウェルカムでしょうけど・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません