匿名質問者

特定派遣について質問です。

大学卒業後はソフトウェア会社において一年ほど働き、その後独立行政法人において事務の仕事を契約
社員として働きました。所属していた部署が解体となり、転職活動をしております。

職歴がまだ浅いためとなかなか内定がでず、今のところ内定を頂いたのがテストエンジニアとしての特定派遣です。派遣会社においては正社員という身分ですが、調べていくうちにやはり派遣という雇用形態に疑問をもちこの度質問させて頂きました。

派遣会社側での説明では派遣先に正社員として採用されることも多々ありますからと言われましたが、スキルが足りず派遣先に正社員として雇用されない時は、再度正社員をめざして転職をするつもりです。

自分としてはなんとなくですが、派遣先に採用されない方が多いと思っております。派遣先での経験をつみ、身につけたスキルから、正社員として別の会社で正社員として採用されるのは可能でしょうか。年齢も30代になっていると思い、とても不安です。

過去に特定派遣として勤務されていた方、現在特定派遣として勤務している方お答え頂けたら幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/23 13:55:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

以前、特定派遣の正社員として勤めていた者です。
まず最初の「派遣先での経験をつみ、スキルを身につける」と言う点に関してですが、派遣先次第なので過度な期待は危険です。
開発現場と言われて派遣されたらトイレ掃除に書類の処分加えて倉庫作業と言った雑用以外なにもやらせてもらえない現場も実際に存在するからです。
テストエンジニアとして内定を貰ったとのことですが実際にどんな業務を行うか教えてもらえましたか?派遣契約書は出来ればコピーするようにしましょう。

特定派遣の派遣社員は派遣契約次第でどうにでも扱える都合のいい社員です。
派遣先に転職される人はいましたが、狭き門なので期待しない方がいいでしょう。

最後に、派遣社員は何年経験を積んでも派遣社員以上の存在になれません。特定派遣の会社には長居せず自分自身で学び転職する際に「正社員として別の会社に採用される」よう努力する事が重要です。

健闘を祈ります。

匿名回答2号 No.2

特定派遣というのは派遣にあって派遣にあらず、法定通りであれば派遣元会社に正社員として雇用されるので、そこでつまりは正社員なわけです。
もちろん、派遣先に転職しても良いのですが、元々、派遣ではなく元の正社員ですから無理に転職しなければならないという事もないはずです。
しかしながら、派遣元会社がそういう説明をするとなると、特定であって特定でない、いわば非合法派遣社員かもしれません。だったらどうにもならないので割愛。
そこまででなくとも、期間限定、要するに契約社員の特定派遣なのかもしれません。それならば、契約期間が終われば更新がない限り自動的に雇い止め、つまりクビになっちゃうわけで、派遣先に雇用されれば、という話も出てきます。

そこで、その特定派遣なるものが、実際にどういうものかで変わってきますが、まあでも、ITの特定派遣は、いわゆるIT土方になりがちなのであまり良くないかもしれません。会社の内容次第で別を探した方がいいかもですが、働きながら探せば良いのかとも思います。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/02/16 21:29:44
    「今日、派遣をクビになった 15人の底辺労働者の実態」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D43EKAG/

「1年経ったら直接雇用に切り替えると言われていたので,まあいいかと思っていたんです.

ところが働き始めて9ヶ月後に上司に突然呼び出しを受けたんです.表情が硬かったので何かあったのかなと思ったんですが,その場で「月末で派遣を打ち切ることになったから」と勧告されました.あまりに突然のことで愕然としました.

理由ですか?仕事でミスをしたとか人間関係を悪くしたとかってことではなくて,親会社の方から人を受け入れることになったからという説明でした.親会社はリストラを進めていたんですが,そのしわ寄せを私が受けた形です.」
    http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150104/p1

景気の良い時でも「引き抜きは原則として禁止」でしたし、実際に正社員になったという人を見たことは無いです。まああんまりおおっぴらにする話ではないから、私が知らないだけという可能性もなくはないですが。

景気の悪い時なら難しいでしょうね。口約束なんていくらでも反故にできるし、業績悪化したからと言われたら、まずは正社員の雇用が優先されてそのしわ寄せは派遣社員に向かいます。
    今の景気が良いか悪いかは、説明するまでもないでしょ?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/02/16 22:02:41
    バブルの頃は丸っきり逆だったなぁ。
    バイトで応募すると正社員になって欲しいと言われるし、バイト先でも社員にならないかと。
    新卒はフリーターの方がよほど手取りが多くて、社員なんかなるもんじゃないとかのたまってた、それが今や・・・
    ま、浮かれすぎたって事で.
    人口が増えすぎれば失業者も増えるのは当然の理。
    しかも、人力でやってた仕事がどんどん機械に置き換わり、仕事は減る一方。
    それで少子化対策とかアホとしか言いようがない。
    人力検索もそのうちロボット検索かな?ww

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません