匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

満州語の講座を設けている大学などは、日本にはあるでしょうか。また、中国やロシア、また、モンゴルにはあるでしょうか。大学でなくてもよいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/16 18:16:36
  • 終了:2016/02/23 18:20:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/16 19:34:35

国内だと日本大学と立命館に
古語としての満州語を扱っている先生がいらっしゃいます

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/hist_dpt/katosensei.html
http://www.apu.ac.jp/~yoshim/

ただ講座としては満州語も含めた東洋史という位置づけのようです

匿名質問者

ありがとうございました。ただ、「古語」というと現代の満州語ではないのですね。
満州文字ができたのは、ヌルハチやホンタイジの頃ですから、それ以降の満州語なのかなぁ、と思いました。
大学のレジメなどみてみたいと思いました。ありがとうございます。

2016/02/17 00:14:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/16 21:31:18スマートフォンから投稿

大阪大学外国語学部には研究外国語科目として満州語の講座があるようです。
(下記PDFの※4)
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/about_fs/pdf/p31.pdf

匿名質問者

ありがとうございます。
東京外大でなく、大阪外大の方で、扱っているのですね。かつて、東アジアに覇を唱えた国の言語ですから、日本以外、たとえば、欧米やロシアでも研究されておればよいのに、と思ってしまいました。

大阪外大のカリキュラムで、「研究外国語」と「兼修語学」がありましたが、どういう違いがあるのだろうと思いました。満州語は、研究外国語となっていました。

2016/02/17 00:10:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません