ラスターベクター変換のソフトでいいものがあれば紹介していただけないでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/24 00:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:hs7

質問者から

hs72016/02/17 20:17:07

当方初心者のため、参考図書なども教えていただけると助かります。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント34pt

ベクターをラスタライズするならフォトショのほかにもたくさんあるのですが、
ラスタをベクタ化するのには、自分は、アドビイラストレータのライブトレース機能以外つかったことがありません。
一応、
no title
ScanBmp MonkeyIIの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
をみつけました。インストールしたことはありません。
でもいずれにせよ等高線のようなキレイなサンプルばかりではないのでむずかしいでしょうね。
ボタン一つの自動ででてくる結果はたいてい、人力補正が必須です。
でも大量のデータ処理にはボタン1つですむ手軽さが必要ですね。
 
===
最初から人力で美しく一品モノをつくることを狙うなら、SAIのペン入れレイヤー(=ベクターレイヤー)でトレースするのが楽です。
SAIの指南本はたくさんありますが、ラスター(ビットマップ)の塗りに紙面を割くモノがおおいです。
 
ベクターを利用する図画作成にくわしいのは井上のきあさんのSAI本です。
http://www.amazon.co.jp/SAI-Illustration-Technique-DVD-ROM%E4%BB%98-%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%82/dp/4861006244
ただし中級向けなので、前期のラスター塗り用の本でなじんでから見るとよりわかりやすいです。
あとイラレ用の遊びながらベクター(ベジェ曲線)を学べるゲームもついでにはっておきます。
http://bezier.method.ac/#

id:hs7

回答いただきありがとうございます。
イラストレータでもできるのですね。
古い図面をベクターデータに変換できないかと思っていたのですが、なかなか難しいですね。
参照フリーソフト試してみます。
ありがとうございます。

2016/02/17 00:34:03
id:NAPORIN

目的のベクターファイルの形式がどういった形のものであるかにもよりますね。
イラストレータと上記ファイルとでは吐き出すファイル形式が違うのではとおもいます。

2016/02/17 00:48:21
id:pyopyopyo No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント33pt

フリーソフトだと inkscape がおすすめです

youtube に手順を説明した動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=rzmdqwFpxp8

要は,画像を読み込んで,メニューの「パス」から「ビットマップのトレース」を選ぶだけです
白黒画像のような2色の画像だとデフォルト設定でも綺麗にベクタデータが出力できます

次におすすめなのが potrace です.こちらはコマンドラインから使うプログラムで,
たとえば a.bmp という画像があれば,コマンドラインで

potrace a.bmp

と実行するだけです.すぐにトレースした結果が"a.eps"というファイルで保存されます
http://ascii.jp/elem/000/000/214/214192/
http://potrace.sourceforge.net/

id:derisionist No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数3

ポイント33pt

ラスター画像をトレースしてベクター形式のデータを得るソフトウェアをお探しということでよろしかったでしょうか?
私はそういった用途にはInkscapeのトレース機能を使っています。
(トレースエンジンの実体はpotrace)
特に高性能というわけではないけど、パラメータの設定とトレースする画像をうまく調整すると十分使えます。
Inkscape tutorial: トレース | Inkscape

あと有名どころだとVector Magicなんかがありますね。Vector Magicは開発初期の完全無料の頃に少し使ってみたらかなり良かった印象があります。
【劣化の心配なし!】JPEG、GIF、PNG画像をベクターに変換してくれるオンラインツールまとめ | NESTonline Blog

id:derisionist

そのむかしいろんなとこで紹介されてました、Vector Magic.
404 Blog Not Found:これスゴ! - VectorMagic

2016/02/17 02:15:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません