仮想通貨とポイントの違いを分かりやすく教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/24 14:03:51
  • 終了:2016/03/02 14:05:03

回答(2件)

id:deep_one No.1

deep_one回答回数77ベストアンサー獲得回数62016/02/25 10:36:10

日経の記事を引用すると、金融庁の定義は

仮想通貨の定義として2点明記した。1つは物品購入などに使用できる「交換の媒介」としての機能。もう1つが不特定を相手にした購入や売買を通じ、法定通貨と交換できること。

仮想通貨を「貨幣」認定 金融庁、法改正で決済手段に  :日本経済新聞

となっています。

一時資料は
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/base_gijiroku.html#bunkakai
にあると思うのですが、ざっと見た程度では仮想通貨を定義した部分を見つけられませんでした。

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/soukai/siryou/20160208/03.pdf
がニュースになっている金融庁の会合のはずです。(五章が仮想通貨関連。)

記事にある「仮想通貨は600種」などの記述はこの文書に出てきます。

通常の「ポイント」は物品購入に使用できることが多いですが、この場合は多分「どこで使えるのか」の問題もあると思います。

一部の店舗で「物品購入に使用できないポイントに切り替え」とか「ポイントの有効期限を設定」という変更が頻発した時期があったと思いますが、あれも法規制で「物品購入につかえるポイントを発行したら、その額に見合った供託金を積め」というのがかかったせいだと聞いたので、色んなポイント制度が「この仮想通貨の定義に当てはまらないように」という変更を始めるのかもしれません。

なお、ちょうど同じPDFファイルに「プリペイドカードの供託額について」という議論がありますね。発行額残高の半分だとか。ポイントもこの規則に則っていた気がします。

id:deep_one

二章にでてくる「第三者型プリペイドカード」とかの概念も理解のために重要なのかな…

2016/02/25 10:50:04
id:gerip No.2

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22016/02/28 21:52:22

(仮想)通貨 期限がない
ポイント 期限がある

基本的には上の考えで、
あとは仮想世界がなくなれば、通貨は消える、または変わる。
ポイントも運営者の善意で無期限となる。

• id:miharaseihyou
    日本限定で言うと仮想通貨の代表格は彼の悪名高きビットコイン。
    ポイントの代表格はTポイントかな。
  • id:libros
    仮想通貨は投資や借金が可能かな、という気がします。

詳しいかたの解説に期待します。
  • id:miharaseihyou
    ビットコインは国際的な決済の手段としてマネーロンダリングや多国間の違法な送金にも使われているらしいし、昨年だったか創業者が使い込みして元締めの会社が破綻した。
    仮想通貨を保有するには出資が必要だが、単純な運用ではないらしくて実態が良く分からん。
    仮想通貨にはその手のきな臭い話が天こ盛りにある。
    日本国内のごく一部の店舗での支払いに使える場合もあるらしいんだが・・・。
    素人が手を出せるような代物じゃあないと思う。
  • id:outofjis
    定義ではなくあくまで感覚での話ですが、

仮想通貨は、お互いに取引を了承すれば、どんな場合にも使用可能なもの。
    管理元に用途を限定されないものですね。

ポイントは、決められた範囲内でのトレードにしか利用できないもの。
    管理元の認めた範囲でしか使えないものですね。

ってイメージですが。。
  • id:practicalscheme
    ビットコインに「元締めの会社」は無いですよ。破綻したのは交換所のひとつですね。扱っている額が大きかったので影響も大きかったですが。

あとビットコインについて言えば、保有するのに出資は要らないです。誰かがくれれば持ってることになります(受け取るためのソフトウェアは必要ですが)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません