匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「言っても分からない人」にはどう対処しましたか?


身近な人間(大人)にそういう人がいます。禁止されていることや、マナーとしてまずいこと、卑怯なふるまいや、ずるい行為をすることに抵抗がありません。

言葉で説明を尽くしても、まったく悪びれず、反省した振りなどでしのいで、上手に周囲に尻拭いさせ、同じようなことを繰り返します。

周りにそのような人がいたことのある人、実際にどのように対処して効果を上げたか「経験談」を教えてください。実際の経験を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/24 19:11:16
  • 終了:2016/02/25 12:31:14

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/24 20:03:09

お育ちが悪いか、境界性人格障害というやつでしょう。
つきあうだけ損をします。とはいえ、子供の頃はそういう人もいたりするものですが。
上手に尻ぬぐいさせるとはいえ、仏の顔も三度、させられた人はいつか
「もうあなたの分は終わり」と野良犬に餌をやらない人になります。
いつかまともな大人になろうとするそのときに
人間関係を失ってのたれ死にそうになったときに改心するかは本人しだい。
もう大人だと改善する確率は低いですね。
それまでは放っておくしかしかたがありません。
触らぬ神に祟りなしとはたたり神のことをいっているそうですよ。

匿名質問者

ありがとうございます。近親なので、なかなか難しいですが、なるべく距離を取ります。

2016/02/25 12:33:43

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/24 20:03:09ここでベストアンサー

お育ちが悪いか、境界性人格障害というやつでしょう。
つきあうだけ損をします。とはいえ、子供の頃はそういう人もいたりするものですが。
上手に尻ぬぐいさせるとはいえ、仏の顔も三度、させられた人はいつか
「もうあなたの分は終わり」と野良犬に餌をやらない人になります。
いつかまともな大人になろうとするそのときに
人間関係を失ってのたれ死にそうになったときに改心するかは本人しだい。
もう大人だと改善する確率は低いですね。
それまでは放っておくしかしかたがありません。
触らぬ神に祟りなしとはたたり神のことをいっているそうですよ。

匿名質問者

ありがとうございます。近親なので、なかなか難しいですが、なるべく距離を取ります。

2016/02/25 12:33:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/24 21:10:12

  • 口ではなく書面で、相手にこちらの意思を通知する。
  • コミュニティ全体で話し合い、禁止されていることや、マナーとしてまずいこと、卑怯なふるまいや、ずるい行為をすることにペナルティーを課す決まりを作る。猶予期間を設け、実施する。

要するに、得させないようにすれば自然とやめるようになるでしょう。民主的に決めて、いかなる人の不服も受け付けましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。まず書面にサインしないこと確実な人間です。

2016/02/25 12:32:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/24 21:45:56

その人の個性だと受け止めるしかないですね。もしかしたら普通では考えられない状況下に置かれてるケースもありえるので、一概にその言動、行動だけで判断することは出来ません。長いスパンで考えて、あなたが辛くならない範囲で距離を取りつつ付き合っていくのがいいんではないでしょうか?あくまでその人になってみないとその人の悩みとかはわかりませんので、深く考察することが必要だと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。なるべく距離を取ります。

2016/02/25 12:32:44
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/25 12:06:32

程度にもよりもますが、あまりひどいようですと
利害関係のない第3者、できれば公共関係の人を通じて
注意を払ってもらうのがよいです。


以前、近所の「迷惑な人」(その方は精神障害のケがありました)
に関して、市役所に相談したところ、
市の担当者と民生委員さん、病院の方などを交えて対応していただきました。


同じ方の件で、警察が出てきたこともあったのですが、
事実関係の確認だけで、事件性がないと判断したのか
何かあったら連絡ください、
という対応のみであまり有効ではありませんでした。

匿名質問者

第三者に相談も視野に入れてみたいと思います。ありがとうございました。

2016/02/25 12:33:09

コメントはまだありません