45を-32で割るとどのような式になりますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/26 14:04:22
  • 終了:2016/02/26 16:46:04

ベストアンサー

id:xzzzxwer No.3

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102016/02/26 16:22:39

ポイント60pt

うわーめんどくせぇ 宿題ですか?


 二つの数を45、-32(-32≠0 : -32は0でない)とすると、下記の計算になります。
  45/(-32)=-(45/32)
  (-45)/32=-(45/32)
  (-45)/(-32)=45/32

証明に近い計算式ですが、こんな感じになると思います。
久しぶりに算数をやった感じですが、こんな難しかったかな・・・。
答えは、自分でどうぞ。

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数348ベストアンサー獲得回数462016/02/26 14:32:08

ポイント20pt

「45 / (-32)」ですね。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4353ベストアンサー獲得回数3962016/02/26 15:05:46

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。
45÷(-32)=¥frac{45}{-32}=-¥frac{45}{32}
http://www.wolframalpha.com/#/input/?i=45%C3%B7%5B-32%5D

id:ought-to

すみません。
45=(-32)×(-1)+13

のような形でお願いします。これはおそらく間違っています。

なぜなら、余りは割る数より小さくなくてはいけないと思うのです。

他に例がありましたらよろしくお願いします。

id:xzzzxwer No.3

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102016/02/26 16:22:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

うわーめんどくせぇ 宿題ですか?


 二つの数を45、-32(-32≠0 : -32は0でない)とすると、下記の計算になります。
  45/(-32)=-(45/32)
  (-45)/32=-(45/32)
  (-45)/(-32)=45/32

証明に近い計算式ですが、こんな感じになると思います。
久しぶりに算数をやった感じですが、こんな難しかったかな・・・。
答えは、自分でどうぞ。

  • id:libros
    45=(-32)×(-1)+13
    は合っています。

    こちらのベストアンサーとか
    http://okwave.jp/qa/q1170385.html

    こちらのNo.6さんの回答
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5065075.html?from=recommend

    あたりがわかりよいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。
  • id:libros
    この解説もわかりやすい。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153503
  • id:braahmaNa
    余りが-32より小さくならないといけないなら
    45=-32×-3-51
    -3余り-51になるのかにい?