中2です。

この前期末テストがあり、その偏差値は41でした。
私が志望する高校は45で、今年の倍率は1.50でした。
その高校は校舎を建て替えるらしく、私が入学する時新校舎になると言ってました。
やはり、1.50でも高いのに新校舎になったら倍率が2.0は越しますよね。
あと偏差値4上がれば合格ラインに立てるのに4も下がってれば上げるのに1年以上は掛かりますよね、、、
諦めた方がいいんでしょうか?
ちなみに、前期では受けないと思います。
後期で受けると思います。

もう志望校を変えた方がいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/05 13:25:03

回答3件)

id:uunfo No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

まだ中2なら諦める必要はないと思います。
あと1年近くもあるのだからあなたのがんばり次第で偏差値は10でも20でも上がります。

校舎の建て替えは最近発表されたことなのでしょうか?
いまから約1年後には建て替えが完了しているはずなので、
おそらく計画自体はずいぶん前から出ていたのだと思います。
だとすると、すでにみなさんそのことも分かった上で志望校を決めているのでは?
そうでなくて今回初めて知ったという人が多いなら合格レベルが上がる可能性が高いですね。

ところで、期末試験での自分の偏差値が41だったとのことで、
志望校の合格レベルの45には足りないと言うことでがっかりしている様子ですが、
この45というのはどこから出てきた数字ですか?

偏差値の説明でいつも言われることで聞いたことがあると思いますが、
あなたの偏差値というのは絶対的なものではなくて、
受験する集団で変わってくるものです。
学校内での偏差値、住んでいる地域での偏差値、全国テストでの偏差値、どれも違った数字になるはずです。
志望校の合格レベルの 45 というのが、校内限定ではなくて、何か校外の模擬試験のものであるなら、
期末試験の偏差値と比べて合格するかどうかを考えるのはほとんど意味のないことです。

学校の先生や塾の先生などに相談することをおすすめします。

あと、前期、後期とありますが、どこの都道府県の方か分からないので、あまりピンと来ません。
(返事で都道府県は書かなくていいですよ。)

id:sumakaigan No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

入れるところに入って頑張るか、ダメもとでも頑張って、いきたいところに行くか。
前者の方でも伸びる人は伸びるよ。

id:natumeuashi No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

入試の偏差値と学期末試験の偏差値だと出題範囲が違いすぎるのであまり参考になりません。

ただ偏差値は低ければ低い程、簡単な成果で上がりやすいので41から45に上げるのはそれほど難しいことではないです。(実際に自分は中3に入ってから37から50まで上がりました。)おそらくこれまで勉強にあまり興味がなかったか、一年の頃に勉強したことなどが上手く消化できなかったことが原因で成績が伸び悩んでいる可能性があるので、今から何が解らないのか中1の範囲から復習してみましょう。

特に英語はbe動詞や「主語、述語、名詞、動詞、副詞、冠詞、接続詞、冠詞」って何?みたいな、今さらやるのもなかなか恥ずかしい部分から勉強をやり直すと、あとの理解が大変スムーズになるのでバカバカしいですが、真面目にやってみましょう

理解しているつもりのものが理解が浅かったり勘違いして覚えていることがよくあるので、最初から最後まで全部やることが大事です。

一つの範囲を深く勉強しなくても、さわりの部分をもれなく理解していれば50前は簡単にいきます。

十分に時間はあるので今から諦めずにやってみましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません