匿名質問者

ど素人の質問なのですが、

肝臓が分解する時間についてです。

食事をし、小腸で吸収されて肝臓にいくのに
6〜8時間程かかると調べました、
一方アルコールは飲酒後すぐから吸収され肝臓にいくとありました

肝臓ではアルコールの分解が優先されるため
他の分解が遅れ、蓄積されやすくなると聞きました
食事での栄養分解を妨げずに
アルコールも効率的に分解させるには
食事とアルコール摂取は
どのくらいの時差があるといいでしょうか?

ど素人なので、筋違いな質問の場合は
どうぞご指摘ください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/06 19:45:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/02/28 21:10:14

お酒を飲む時の食べ物のアドバイスなどを見ていて

そもそも摂取してからの分解時間が違うのだから

食べ合わせは関係ないのでは?と疑問に思いました。

回答2件)

匿名回答1号 No.1

えーと、粘土と色水をまぜてスポンジにいれて揉むとどうなるかなとおもってください。
色水(アルコールのたとえです)は分解が最初からおわってます。
粘土はまず形がある固体なので強くもまないとこなごなにならない。
そのうえ粉々になったとしても消化液をまぜて待たないと液体にはならないです。

だから、吸収速度に差があるのは本当のことです。
でもね、よくかんがえてください。なんのために人は酒を飲むのですか。
さくさくと吸収して水とおなじ速度で吸収分解できたら、人は全く酔わないです。
いわゆる「水とおんなじ」「ざる」ってやつです。たかい酒税のお金の無駄ですね。
逆に、肝臓が分解できない間のタイムラグで「ほろ酔い」を楽しむために飲むのではないですか。

逆にアルコールが全く分解できない肝臓もあります。急にちょっと飲んだだけで効率良く酔えるようになったけどいつまでも悪酔いが冷めない二日酔いになったらたぶん一生飲めない体はすぐそこ。肝臓が毒されてうれしいですかね。

もし肝臓によいことをしたいのなら、酒をのむタイミングを気にするよりさきに
休肝日というか飲まないでください。
毒を肝臓におくってごめんねと思いながら、自分のペースにあわせて、
すこしずつゆっくりのんでください。水割り、チェイサー重要です。
リラックスした格好で、お腹をしめつけないこと。
ビールの出っ腹をごまかそうとベルトを締め上げると肝臓もしめつけられます。
人前でベルトをゆるめるとかだらしない格好しろといっているのではなく家で少しだけ飲めということです。

世間では空腹に飲むなとか、スポンジの上で粘土でフタをして、吸収させて色水をすこしずつ漏らすようにするような(よく牛乳を先に飲むといいとか胃薬・うこんは酒より先に飲めとかいいますが)
ああいうこざかしい工夫は私には金と健康と時間の無駄だとおもいます。
さっぱり意味がわかりません。何らかの事情があって急がないと酒も飲めない人なんでしょう。

食べ合わせは、罪悪感をやわらげるためにやってるほうが大きいですが、
全く無意味ではないです。
(ビタミンが流出しやすいから枝豆とかいいますが、単においしいし楽しめます)
ただ、飲むと下痢するとか吐く人は、やっぱり無駄です。
まずそんなに体に毒なほどの量を飲まないことが大事。
栄養有るご飯を3食たべて健康に暮らすことが大事です。
酒は砂糖水とおなじでカロリーしかないですから、
飲んだらお腹がすいても白いご飯やラーメンはなし。
血液中の塩分が下痢・小便で流出したり繊維が必要なのに液体しかいれてもらえない胃腸など、
いじめられた体が悲鳴をあげているだけです。
それをカロリーに翻訳するのは頭だけの間違い。
そんなになるまで飲むのはそれ自体がもうダメなんで。
毒抜きがんばってくださいとしか。

匿名質問者

体へのお気遣いありがとうございます。

2016/02/29 10:53:13
匿名回答1号

くれぐれも、酒などというものはかき氷みたいなもんだとおもってください。下痢するか太るかです。
水に味を付けたいならお茶でもコーヒーでもありますからね。

2016/02/29 11:17:18
匿名回答2号 No.2

何も食べないでお酒だけ飲むのは胃腸に良くありません。
お酒だけだと胃が過度に刺激されて胃酸がたくさん出て胃の不具合になりやすくなります。
若い人で一回二回なら平気のようにも見えますが、ダメージは確実にたまります。
お酒の肴として脂っこいものが多いのは、胃壁を保護するためもあるのです。
通ぶって手塩で飲むとか、あまりお勧めできません。

時間差ではなく食べながら楽しむのがお酒の正しい飲み方です。
食物の栄養が肝臓で分解されればブドウ糖とかアミノ酸とか脂肪酸とかになるわけですが、使うあてがなければ最終的に体脂肪になります。
お酒を飲みながら運動するわけではありませんので、消化吸収の速度はあまり考えなくても大丈夫です。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
お酒を飲む時の
食事の量とタイミングが気になっていたんですが
お酒の飲み方、のようにとられましたかね?(^^;

やはり常識で言われているような
上手な付き合い方が一番ですね!
ありがとうございました。

2016/02/29 10:53:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません