○○すべきである。なぜなら、××だからである。


と言う時

×× ⇒ ○○ の論理が、 「あなたにとっては」成立しない場合、

あなたが、××を否定していて、○○を肯定している 
または、
あなたが、××を肯定していて、○○を否定している 

などのように、

前提が成立しない主張 ○○に対して

あなたは、どのような態度をとるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2016/03/01 17:31:54
  • 終了:2016/03/11 17:35:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442016/03/01 18:00:52

ポイント50pt

「××を否定していて、○○を肯定している」→「わたしは××だからという理由ではありませんが○○には賛成です。××より△△のほうが(私にとって/日本国民にとって/人間にとって/宇宙にとって)重大な問題です。だから、そういう意味であれば○○、それに場合によっては□□までも実現されるべきでしょう。」


「××を肯定していて、○○を否定している 」→「××という理由はなるほど重要な場合もありますがその理由で全てを○○とするのならば、××と同じ△△もみとめた上で○○しなければなりません。それは不合理です。別の解決方法を探すべきでしょう。」

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442016/03/01 18:00:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

「××を否定していて、○○を肯定している」→「わたしは××だからという理由ではありませんが○○には賛成です。××より△△のほうが(私にとって/日本国民にとって/人間にとって/宇宙にとって)重大な問題です。だから、そういう意味であれば○○、それに場合によっては□□までも実現されるべきでしょう。」


「××を肯定していて、○○を否定している 」→「××という理由はなるほど重要な場合もありますがその理由で全てを○○とするのならば、××と同じ△△もみとめた上で○○しなければなりません。それは不合理です。別の解決方法を探すべきでしょう。」

id:braahmaNa No.2

braahmaNa回答回数23ベストアンサー獲得回数92016/03/02 15:16:54スマートフォンから投稿

ポイント50pt

takさんがしておられる様に場合分けして、
どの部分に対して前提○○が成立しないか答えますねー。
あとはTPO次第で対応調整ですw
(ソフトランディングポイント探すのか、徹底的に潰すのか等)

他4件のコメントを見る
id:TAK_TAK

成り立たなくはないです。
「あなたにとっては」
ですから

2016/03/05 16:18:15
id:braahmaNa

「僕にとっては」ですよね?
だから質問に対する思考の範囲は、自分が真である、のみになる。
そこに「実は」っていう第三者の意志が入り、それに答えるなら、前提が変わるから別の質問になるんです。

2016/03/05 17:41:48

コメントはまだありません