アクセスについて教えてください。今使っているレノボで

100万件近いデータをエクセルで編集しようとするとかなり動作が重くなります。
アクセスで編集するかパソコンを買い替えるか迷っていますが10万くらいする
パソコンに変えるとかなり動作は快適になるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/01 23:22:03
  • 終了:2016/03/02 01:37:42

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232016/03/02 00:07:16

ポイント50pt

今お使いのレノボというのがどの程度のスペックか、そのExcelデータがどういうものかにもよるので一概には言えませんが、あまり動作改善は望めないかと思われます。

一般に、「100万件のデータを扱うときにかなり動作が重くなる」というのは、ほとんどの場合物理メモリの容量不足が原因です。扱うデータが大きくなりすぎて物理メモリで扱えるサイズを超えると、コンピュータはメモリ不足をハードディスクで補おうとしますが、ハードディスクは物理メモリに比べて遥かにアクセス速度が遅いため、動作が極端に重くなります。

今のレノボから10万円くらいの最新PCに買い換えたとして、その最新PCのメモリで扱える範囲のデータであるなら、速度は劇的に改善されます。しかし「100万件のExcelデータ」は、最新PCクラスのメモリでも扱えない可能性が高く、結局ハードディスクで補うことになりかねません。ハードディスクの速度は最新PCでも大差ありませんので、そうなると同じような話となってしまいます。

id:seconduser2008

ありがとうございます!

2016/03/02 01:37:33

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数246ベストアンサー獲得回数622016/03/01 23:56:46

ポイント50pt

可能であればAccessをオススメします。
パソコンを買い替えてもExcelを使う以上はあまり早くならないと思います

id:seconduser2008

やはり・・・・・ありがとうございます。

2016/03/02 00:07:41
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232016/03/02 00:07:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

今お使いのレノボというのがどの程度のスペックか、そのExcelデータがどういうものかにもよるので一概には言えませんが、あまり動作改善は望めないかと思われます。

一般に、「100万件のデータを扱うときにかなり動作が重くなる」というのは、ほとんどの場合物理メモリの容量不足が原因です。扱うデータが大きくなりすぎて物理メモリで扱えるサイズを超えると、コンピュータはメモリ不足をハードディスクで補おうとしますが、ハードディスクは物理メモリに比べて遥かにアクセス速度が遅いため、動作が極端に重くなります。

今のレノボから10万円くらいの最新PCに買い換えたとして、その最新PCのメモリで扱える範囲のデータであるなら、速度は劇的に改善されます。しかし「100万件のExcelデータ」は、最新PCクラスのメモリでも扱えない可能性が高く、結局ハードディスクで補うことになりかねません。ハードディスクの速度は最新PCでも大差ありませんので、そうなると同じような話となってしまいます。

id:seconduser2008

ありがとうございます!

2016/03/02 01:37:33

コメントはまだありません