匿名質問者

【Windows8】画面の明るさが自動的に変わるのを無効化したい

・画面に白や明るい色が多い時は画面が明るく、黒や暗い色が多い時は画面が暗く、少しずつ段階的に明るさが変わる
・部屋の明るさは変えていない
・コントロールパネルのディスプレイの設定「自動輝度設定」はオフにしている

いろいろ検索をして調べたものの、周りの明るさによって画面の明るさが変わってしまう、という問題の解決方法はたくさん見かけましたが、私が困っているのはその問題ではありません。
いろんな画面を見るたびに明るさが勝手に変えられてしまい、目が疲れて困っています。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/10 05:10:04

回答4件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

こちらのブログ記事と同じようなことが起こっているのではないでしょうか。
グラフィックス側でモニターの省電力テクノロジーのような設定項目がないか探してみましょう。

画面の明るさが自動で変化して見辛い! 『VAIO Pro 13』の落とし穴を塞げっ!! ( その他コンピュータ ) - 【WRP】ソニーが奏でる世界に耳を澄まして - Yahoo!ブログ

匿名質問者

回答を下さり、ありがとうございます。
確かに症状は書いてある通りのものですし、設定画面もどちらも設定しました。
少し症状は改善されたようなのですが・・・。
せっかく教えてくださったのに申し訳ないのですが、完全に改善されたわけではないようです。
今までは「カッ、カッ、カッ」と段階的に明るさが変わっていたのですが、設定を変更したところ、「フワァ~ッ」とゆっくり明るさが変わるようになりました。
できれば、全く明るさが変わらないようになると良いのですが・・・。
そんな設定は無いのでしょうかね^^;?
とにかく、回答ありがとうございました。
完全に解決したわけではありませんので、回答の募集は続けたいと思います。

2016/03/03 20:48:01
匿名回答1号

うーんそれは残念。
メーカー独自機能か何かあるんでしょうかね?

2016/03/04 00:41:59
匿名回答2号 No.2

内蔵カメラで周辺の明るさを感知して輝度をあわせるのはアイフォンでも標準で埋め込まれた機能です。
これは調節しづらいです。
もしかして、内蔵カメラ(画面とおなじ面)のレンズまわりになにか付箋の覆いなどをして、画面色などがカメラに大きく反射するようにしてあるのでは?
あとは、その機種特有の問題かもしれないので、ドコの会社の何のパソコンか、機種名だけ追記するといい答えがくるかもしれません。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/03/06 20:57:08

パソコンの詳細を追記すると良いのでは、というアドバイスを頂きましたので、コピペですみませんが詳細を書かせていただきます。

どこまでの情報が必要かわからなかったので、パソコンのシステム情報をそのままコピペし、個人情報っぽい欄を省いています。

他に必要な情報があれば追記します。

さらなる情報をお待ちしています。

◆システム情報◆

OS 名 Microsoft Windows 8.1

バージョン 6.3.9600 ビルド 9600

OS の他の説明 利用不可

OS 製造元 Microsoft Corporation

システム製造元 Gateway

システムモデル NE572

システムの種類 x64-ベース PC

システム SKU NE572_0775_V2.14

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz、2301 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ

BIOS バージョン/日付 Insyde Corp. V2.14, 2014/01/15

SMBIOS バージョン 2.7

埋め込みコントローラーのバージョン 2.14

BIOS モード UEFI

BaseBoard メーカー Gateway

BaseBoard モデル 利用不可

BaseBoard 名 ベース ボード

プラットフォームの役割 モバイル

セキュア ブートの状態 有効

ブート デバイス \Device\HarddiskVolume2

ロケール 日本

ハードウェア アブストラクション レイヤー バージョン = "6.3.9600.17196"

タイム ゾーン 東京 (標準時)

インストール済みの物理メモリ (RAM) 8.00 GB

合計物理メモリ 7.88 GB

利用可能な物理メモリ 2.80 GB

合計仮想メモリ 10.8 GB

利用可能な仮想メモリ 2.16 GB

ページ ファイルの空き容量 2.88 GB

Hyper-V - VM モニター モード拡張機能 はい

Hyper-V - 第 2 レベル アドレス変換拡張機能 はい

Hyper-V - ファームウェアで仮想化が有効 はい

Hyper-V - データ実行防止 はい

匿名回答2号 No.3

あ、やっぱりノーパソなんですね。画面上のカメラの小さい穴の近くにフセンや、穴に被さるかたちのフィルターなどは張らないようにしてくださいね。(反射してひろってしまうため。)

で、http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads の
型番選択でノート型パソコン→NEシリーズ→572 でえらんだら
表になって多数のドライバーがでてきますが、BIOSの日付からして最新になっているとはおもいますが、VGAドライバーを確認してください。メーカー違いで二つありますが、現在お持ちのパソコンのシステム上からグラフィックボード・グラフィックメモリのメーカーを良く確認して、合致する方だけインストールすればよいです。

ネットで型番から明るさトラブルをしらべたら
ノートパソコンに説明書がない - ノートPC 解決済 | 教えて!goo
によれば「画面の明るさはFnキー+三角マークの右左、上下がボリュームらしい。(Win7マニュアルによると)」
また、デフォルトでファンクションキーに明るさが割り当てられているのが面倒だとの質問もでてきました。ファンクションキーのこともどういうふうに使っているか調べてみてください。
ただ2年前くらいのパソコンのようですが、どうして今問題がでたのでしょうか。
ウィンドウズ8をあとからいれたのであれば、ウィンドウズ8版のドライバーが上手く入っていない可能性も高いです。(上にもどる)

匿名回答1号 No.4

スマートフォンから投稿

Win10ですがSensor monitoring serviceというのをオフにしたら改善した、という話も見つけたのでお知らせしておきます。

蒼と碧の境界で : windows10の自動輝度調整

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません