32bit PC をこれからもネットに接続して使い続けるには?


32bit の PC やパーツを大量に持っています。

ネットでは、「32bit のハードはもう成仏させるしかない」との
記述を見かけたりします。
特に、「32bit OS の開発は Linux でさえ近い将来放棄されるだろう」との
理由が大きいようです(違ったらごめんなさい)。

しかし、私は現在、大量の 32bit PC を、
各種のアプリ、特にクローラーのたぐい(問題のないものです)を
動かし続けるのに使ったりしています。

そこで質問ですが、
32bit PC をこれからもインターネットに接続して使い続ける方法は
無いものでしょうか?
面倒な方法でも構いません。

OS 以外の面での障害もあるようでしたら、
それも含めて、お教え願えれば幸いです。

どうかよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/07 07:31:29
  • 終了:2016/03/12 06:08:44

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数414ベストアンサー獲得回数1232016/03/07 10:39:08

ポイント45pt

PCが32bitOSであったとしても、必ずしも64bitに対応していないとは限りません。その「大量の 32bit PC」というのは、そんなに古いものばかりなのでしょうか?。
CPU的には、インテル/AMD共に10年ほど前から64bit対応は行われています。メモリやHDD、周辺ハードに問題ないなら、システムを64bit OSでインストールし直せば、問題なく64bit環境に出来ます。
周辺パーツ類で古いものだと、64bit版のドライバが提供されていないという場合はありますので、その場合はそのパーツだけ新しい物に変える必要がありますが。

また、64bit環境にしないとしても、MSの最新OSであるWindows10でも32bit版は存在しており、少なくともWindows10のサポートが切れるまでは32bit環境でもネットにつないで使い続ける事は出来ます。
まぁ、利用したいアプリの方が64bit版しか出なくなるという事も考えられますが、フリーソフトの類でもない限り、一般的なアプリは当面32bit環境でも動作するように提供され続けるものと思われます。

id:tinyundertaker

初めまして。ご回答ありがとうございます。

> 「大量の 32bit PC」というのは、そんなに古いものばかりなのでしょうか?。

かなり古いと思います。一番古いものですと、Pen M 1GHz / 256MB / 40GB / Win xp
とかですから、10 数年前くらいではないでしょうか……。記憶があいまいですが。

でも、これらをインターネットにつないで、自動的な処理などをさせたいのです。

> CPU的には、インテル/AMD共に10年ほど前から64bit対応は行われています。
> メモリやHDD、周辺ハードに問題ないなら、システムを64bit OSでインストールし直せば、
> 問題なく64bit環境に出来ます。

(引用への改行挿入ご勘弁ください)

なんと、そうでしたか! 10 年くらい前までのハードであれば、
64bit の OS やアプリをインストールしたり、
32bit のマザボに 64bit のボードを挿したりできるように作られているかもしれない、
という事ですね。

「周辺ハードに問題ない」かどうかは、
実際に 64bit OS をインストールして、使ってみなければわからないわけですよね。
うーん、1 アカウント分だけ、Win10 64bit 版を買ってみましょうかね……。
32bit 版を先に試すよりは、合理的だし、前向きな行動ですよね、多分。
何か、変なこと言っているでしょうか? 私。

さらに、フリーソフトは最新版が使えなくなるだろうが、
優勝のアプリは当面 32bit 環境で動くだろう、とのことですので、
たとえ Win10 64bit 版でダメだったとしても、
32bit 版での可能性はある(食い下がれるかもしれない)、というわけですね。
ま、私は有償のローカルアプリは、最近は全く使っていないので、
食い下がったところで、アプリに関しては、あまり意味がないとは思われますが。

2016/03/08 15:39:53

その他の回答(2件)

id:kotaeru3 No.1

kotaeru3回答回数24ベストアンサー獲得回数42016/03/07 10:05:03

ポイント45pt

16ビットのPC-98をインターネットにつないで遊んでいる人もいるぐらいなので、
32ビットも当然使い続けることは不可能ではないのですが、
メリットが無い=デメリットが上回るというだけではないでしょうか?

32ビットで64ビット以上を処理すると速度が遅い。
必要な場合は、自分でコードを書く必要があるなど・・・

心配せずに、とりあえず、使えるうちは使っておいて、
その間に機械的な寿命か、処理速度に耐えられないのが先に来て、
買い替えると64ビットしか売っていない。
という状況でご自分の環境が変わっていくと思いますよ。笑

id:tinyundertaker

どうもこんにちは、kotaeru3 様。


> […]不可能ではない[…]

32bit デバイスに関しては納得なのですが、
16bit デバイスに関してはどうなのでしょうか?

まさか、いまだに 16bit デバイス用の OS やドライバが出ている……
なんてことはないですよね。

セキュリティホールありまくりなのではないかと想像するのですが。

16bit 版をインターネットにつないでいる方々は、
まあ OS は昔のものを使うとして、
セキュリティや、パーツ及び周辺機器のドライバは、どうなさっているのでしょうか?

あるいは、その答えは、おっしゃるところの、下記の引用でしょうか?

> 必要な場合は、自分でコードを書く必要がある[…]

2016/03/08 15:19:18
id:hissssa No.2

hissssa回答回数414ベストアンサー獲得回数1232016/03/07 10:39:08ここでベストアンサー

ポイント45pt

PCが32bitOSであったとしても、必ずしも64bitに対応していないとは限りません。その「大量の 32bit PC」というのは、そんなに古いものばかりなのでしょうか?。
CPU的には、インテル/AMD共に10年ほど前から64bit対応は行われています。メモリやHDD、周辺ハードに問題ないなら、システムを64bit OSでインストールし直せば、問題なく64bit環境に出来ます。
周辺パーツ類で古いものだと、64bit版のドライバが提供されていないという場合はありますので、その場合はそのパーツだけ新しい物に変える必要がありますが。

また、64bit環境にしないとしても、MSの最新OSであるWindows10でも32bit版は存在しており、少なくともWindows10のサポートが切れるまでは32bit環境でもネットにつないで使い続ける事は出来ます。
まぁ、利用したいアプリの方が64bit版しか出なくなるという事も考えられますが、フリーソフトの類でもない限り、一般的なアプリは当面32bit環境でも動作するように提供され続けるものと思われます。

id:tinyundertaker

初めまして。ご回答ありがとうございます。

> 「大量の 32bit PC」というのは、そんなに古いものばかりなのでしょうか?。

かなり古いと思います。一番古いものですと、Pen M 1GHz / 256MB / 40GB / Win xp
とかですから、10 数年前くらいではないでしょうか……。記憶があいまいですが。

でも、これらをインターネットにつないで、自動的な処理などをさせたいのです。

> CPU的には、インテル/AMD共に10年ほど前から64bit対応は行われています。
> メモリやHDD、周辺ハードに問題ないなら、システムを64bit OSでインストールし直せば、
> 問題なく64bit環境に出来ます。

(引用への改行挿入ご勘弁ください)

なんと、そうでしたか! 10 年くらい前までのハードであれば、
64bit の OS やアプリをインストールしたり、
32bit のマザボに 64bit のボードを挿したりできるように作られているかもしれない、
という事ですね。

「周辺ハードに問題ない」かどうかは、
実際に 64bit OS をインストールして、使ってみなければわからないわけですよね。
うーん、1 アカウント分だけ、Win10 64bit 版を買ってみましょうかね……。
32bit 版を先に試すよりは、合理的だし、前向きな行動ですよね、多分。
何か、変なこと言っているでしょうか? 私。

さらに、フリーソフトは最新版が使えなくなるだろうが、
優勝のアプリは当面 32bit 環境で動くだろう、とのことですので、
たとえ Win10 64bit 版でダメだったとしても、
32bit 版での可能性はある(食い下がれるかもしれない)、というわけですね。
ま、私は有償のローカルアプリは、最近は全く使っていないので、
食い下がったところで、アプリに関しては、あまり意味がないとは思われますが。

2016/03/08 15:39:53
id:okamotoy No.3

okamotoy回答回数105ベストアンサー獲得回数122016/03/08 00:28:09

ポイント10pt

 特に困っていなければ使い続けることに不都合はないでしょう.
 もし困っているならばその内容を添えて質問するともっと的確な回答が得られますよ.

id:tinyundertaker

はじめまして。

>  特に困っていなければ使い続けることに不都合はないでしょう.

実は、質問文には、今まさに使っている最中であるかのように書いたのですが、
「もう 32bit は危ない」というような話を見聞きするので、
怖くて、最近は走らせていないのです。

ですので、
「実際に走らせてみて、困るか困らないかを試す」必要が出るわけなのですが、
その、試しに走らせてみること自体が、怖いのです。
とにかくセキュリティ面が怖いです。

>  もし困っているならばその内容を添えて質問するともっと的確な回答が得られますよ.

ご忠告ありがとうございます。そうしてみます。

2016/03/08 15:44:14

コメントはまだありません