Firefoxに詳しい方がおられたら、何かヒントをいただければと思うのですが、初めて使ってみたところ、今のところひとつだけ、表示がされないコンテンツがあることがわかりました。

アメーバのマイページの上のところの、通知のところに、赤い文字で来るはずの、#notifyItemだけは、どうしても表示されず、要素を検証すると、単にdisplay:none;のままになっており、liなどの中身も、何もありません。
ですが、IEでもChromeでも問題なく表示されており、Firefox最新版でのみ、問題があるようです。もともとのスタイルシートはnoneで設定されていますが、Chromeでは、HTMLにdisplay:block;が上書きされて、それで通知が来ています。
アドオンのStylishをなしにしても、広告ブロックを無効にしても、ポップアップを許可にしても、変わりません。
何か、私のFirefoxの設定の問題のような気もしますが、どこがどういけないのかも、わかりません。
どなたか、アメーバアカウントを持っている方で、Firefoxで見た場合に、「通知が来ている」という方、または何かヒントをいただければ、ありがたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/08 02:48:47
  • 終了:2016/03/11 11:12:32
id:Michiko_70554148

Stylishのほうから、手動でdisplay:block;を入れてやっても、ただ白い枠が表示されるだけで、中身の文字が、出てきません。

ベストアンサー

id:cubick No.1

cubick回答回数121ベストアンサー獲得回数352016/03/08 17:34:00

Firefox 44.0.2を使用しておりAdblock系のアドオンもいくつかインストールされていますが
Amebaで該当の通知は問題無く表示されています。
こちらのコメントに書かれているabout:configのJavaScript関連はまったく同じ状態で、特に
いじっていません。

Firefoxをセーフモードで起動してアクセスした場合にはどうなるでしょうか。

id:Michiko_70554148

そうですか、情報をありがとうございます。参考になります。
44.0.2です。
2、3日前にインストールしたばかりです。
やはり、再インストールするしかないようですね。
それでダメなら、また考えます。

2016/03/08 18:00:36
id:Michiko_70554148

セーフモードで見てみましたが、同じでした。

2016/03/08 18:31:26

その他の回答(0件)

id:cubick No.1

cubick回答回数121ベストアンサー獲得回数352016/03/08 17:34:00ここでベストアンサー

Firefox 44.0.2を使用しておりAdblock系のアドオンもいくつかインストールされていますが
Amebaで該当の通知は問題無く表示されています。
こちらのコメントに書かれているabout:configのJavaScript関連はまったく同じ状態で、特に
いじっていません。

Firefoxをセーフモードで起動してアクセスした場合にはどうなるでしょうか。

id:Michiko_70554148

そうですか、情報をありがとうございます。参考になります。
44.0.2です。
2、3日前にインストールしたばかりです。
やはり、再インストールするしかないようですね。
それでダメなら、また考えます。

2016/03/08 18:00:36
id:Michiko_70554148

セーフモードで見てみましたが、同じでした。

2016/03/08 18:31:26
  • id:a-kuma3
    javascript でエラーが出てるんじゃないでしょうか。
    スタイルを直接 display:block しても表示されないのは、ページの表示とは別に javascript で情報を取りに行ってるのだと思います。

    Webコンソール(ctrl + shift + K とか)を開いてから、そのページをリロードしてみてください。
    いろいろ情報が出るので、左端の(黒丸)ネットワークと(水色丸)CSS をクリックして表示対象から外すと見やすいと思います。

    以前のバージョンの Firefox では見ることができた、ということであれば、最近の更新が影響している可能性があります。
    いくつか javascript の仕様を変更したところがあって、動かなくなってしまったアドオンとかいっぱいあります。
    サイトで使っている javascript でも、それに巻き込まれている可能性は大きいと思います。
  • id:Michiko_70554148
    ありがとうございます。
    それをやると、

    15:28:51.860 "Signal: error: {"type":"script","message":"Problem loading http://rs-j.adtdp.com/js/idsync.js","tagId":1217500}"1 tag.js:2:286


    15:28:51.861 Signal: error: {"type":"wait","message":"ReferenceError: rsIdSync is not defined","tagId":1217500}1 tag.js:2:286


    VIDEOJS: ERROR: (CODE:4 MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED) No compatible source was found for this video. Object { code: 4, message: "No compatible source was found for ..." }

    というのがありますが、意味が分かりません…。
    Videoは関係ないかなあと思うので、上の2つが関係があるのでしょうか。

    about:configで調べると、javascript.enabledはtrueになっていました。
    ほかに、js関係でfalseになっていたのは、

    javascript.options.asyncstack;false

    javascript.options.discardSystemSource;false

    javascript.options.mem.log;false

    javascript.options.mem.notify;false

    javascript.options.strict;false

    javascript.options.throw_on_asmjs_validation_failure;false

    jsloader.reuseGlobal;false

    です。
    どれかをtrueにしてやればいいのかもしれませんが、どれなのかがわからず、全部をtrueにしたら、へんなことが起こるかもしれないので、全部をするのはちょっと…。
    もしかすると、これをひとつひとつtrueにしてみて、試すしかないかもですね…。
    Firefoxを使ったのは初めてで、何もいじっていませんし、更新もたぶんしていないんですが、確かに、ほかの人が、Firefoxでアメーバの通知が来ているというスクリーンショットを上げている記事は、見ましたし、そのころは、今のバージョンではなかったのかもしれません。
  • id:Michiko_70554148
    ちなみに、赤い文字の通知は、昨日はピグ関係が来ていたんですが、今日はもう消えているので、また何かが来るまでは、ひとつひとつfalseをtrueにして試してみるとかは、できそうにありません。
    通知だけは、IEかChromeで確認するようにすればいいのでしょうが、それだと、面倒臭いというか、わざわざブラウザを変えた意味が、あんまりないような気がするといいますか笑。
    メール配信にしておいて、そっちで確認するというのもありますが、それだと、せっかくの便利な機能が、ブラウザのせいで使えないから、そういう面倒なことをしなければならないとか、メールだと、来ればいちいち消さなければなりませんから、ひと手間増えますし、それも何か、納得がいかない感じがします。
  • id:Michiko_70554148
    今、新しい通知が来たので、about:configから、ひとつひとつやってみましたが、ダメでした。
    全部をいっぺんにtrueにしてみましたが、これもダメでした。
  • id:a-kuma3
    アメブロのランキングから適当にいくつか見てみましたが、同じエラーは出てないようです。
    ぼくは Firefox 44.0.2 ですけれど、同じですか?

    ログイン状態かどうかで、実行される javascript が違うというのはあるでしょうけれど、
    rs-j.adtdp.com のあたりは広告関係だと思うので、通知とは関係なさそう。

    後、コメントに書いてもらった辺りの設定は、ぼくも false になってます(再現できないわけですが
    特に以下の二つなんかは、true にすると動かないスクリプトが出てくる類です。
    javascript.options.strict
    javascript.options.throw_on_asmjs_validation_failure


    https://www.fxsitecompat.com/ja/versions/44/
    Firefox 44 から通知が見えなくなった、ということであれば、↑の何かを踏んでるような気はするんですけれど。
    んー、何かなあ。
  • id:Michiko_70554148
    もう、これ以上は、どうしたらいいのか、わかりません。
    あとは、再インストールをして、それでダメだったら、面倒でもIEかChromeを「一日一回」見るようにすれば笑、だいたいいいのではと。
    そもそも、そういうことをするのも、バカバカしいような気はするんですが笑。
  • id:Michiko_70554148
    ひょっとしたらと思って、IEとChromeでAmebaをログアウトして、Firefoxをログアウトし、Firefoxを再起動させてログインしてみましたが、ダメでした。
  • id:a-kuma3
    セーフモードでの起動はダメだったということですが、プロファイルを新規に作ってみたらどうなりますか?
  • id:Michiko_70554148
    今、新しいプロファイルというのを作って、そちらでログインをしてみましたが、同じでした。
  • id:a-kuma3
    その通知の領域というのは、自分でやったカスタマイズが及ばないページでも表示されるものでしょうか?
    例えば、プロフィールページとか、他の人から見られないようなプロフィール情報の変更をするようなページとか。

    いろいろとテンプレートをカスタマイズしているのだろうとは思うのですが、その影響が及ばないところでは、どうなるのだろうな、と思いまして。
  • id:Michiko_70554148
    通知のほうは、アメーバマイページにしか、表示されません。
    アメーバマイページは、自分にしか見えず、テンプレをいじってカスタムすることは、できません。
    なので、Stylishからのカスタムは、やりましたが、不具合を発見してからは、ほかのサイトに適用しているぶんのスタイルシートも、全部外してみましたが、同じでした。
    本当になにか、どうでもいいものとか、見なくてもいいものは、表示されるから、消さなければならないくらいなのに、そういう重要な、通知が出ないというのは、ツイていないというか、笑ってしまうというか、やはりjavascriptの関係ではないかという気がしますが、どこをどうしたらいいのかわからず、再インストールをしようかと思っても、やりかたを見ると、ものすごく大変そうなので、やめました。
  • id:a-kuma3
    ぼくも javascript 周りの話だとは思うのですが、見ることができてる人もいるみたいですし。
    何だろうなあ。

    もやもや……
  • id:Michiko_70554148
    今、一度完全に消してから、再インストールをしてみましたが、同じです笑。
    隠しファイルまで消して、今度はChromeからインストールして、ブックマークのインポートも「なし」でやってみて、何もせずに、一番先にアメーバマイページを開いたのですが、赤い文字は、ありませんでした。
    その前に、IEとChromeのほうでは、赤い文字が来ていることを確認していて、そっちでは表示され続けています。
    それで、もう一度完全削除してから、やりましたが、やはりダメです。
    こうなりますと、ほかの方のFirefoxでは見えているということなので、たまたまそのときのインストールがよくなかったというよりは、何か、私のPCとFirefoxの相性に問題があるとか、またはウィルスバスターの問題なのでしょうか。ですが、バスターは、IEとChromeには、障害にはなっていないのですが。
    それにしても、同じPCで、特定のブラウザでだけ表示がされないものがあるとか、どうしても意味が分かりません。
    何か、特定の場所の何かの設定を直せば直るとか、そういう気もするんですが、わかりません。
    あとは、windowsのエラーの修復をしてみるとか、そういう感じなんでしょうか。あれは、ものすごく時間がかかるし、面倒なので、あまりやりたくはないんですが。
  • id:Michiko_70554148
    ひとつ疑問があるのですが、例えばですが、ウィルスソフトは、同じデバイスであっても、ブラウザによって、特定のscriptの邪魔をしたりしなかったりすることがあるのでしょうか。
    どうも、私のFirefoxは、この通知に関するscript自体を、読み込んでいないように思います。ですがなぜだか、このページのほかの部分は、すべて正常に読んでいるようです笑。
    どうしてこういうことになるのかと。
    ほかのブラウザから見たソースと、Firefoxから見たソースを見比べて、読んでいないスクリプトがどれなのかを、特定すれば、もっといいんでしょうが、このページは、ソースが大量にあって、さらに複雑なので、ちょっとできそうにもありません。
  • id:Michiko_70554148
    今見たら、なぜかバージョンが45.0になっていたので、短い間に、もうバージョンアップしたようです。
    が、問題の箇所については、同じ状態です。
  • id:a-kuma3
    何はともあれ、通知が表示されるようになって、めでたし。