上下を逆さにする、という手順が含まれる絵描き歌を紹介してください。

「逆さにすればできあがり」だけでなく、
逆さにしたのち、さらに書き加えるものでも構いません。
ジャンルは問いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/03/09 18:40:46
  • 終了:2016/04/05 16:09:50

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/03/14 21:56:10

なぽりんさんのコメントにある歌詞検索サイトも軽く当たってみましたが、曲名に「絵描き歌」で歌詞に「ひっくりかえ」という複数条件での検索になるので、思うように検索できませんでした。
なので、普通に Google 検索です。

1. ワンピースのチョッパー
LOGPIECE(ワンピースブログ)~シャボンディ諸島より配信中~ 【TVレポート】 チョッパー絵かき歌 【描いてみた】

2. 忍者ハットリくんの獅子丸
渦丸の箱 獅子丸絵かきうた
ちなみにこのサイトには、回答#1 oota さんの「オバQえかきうた」もありました。
渦丸の箱 オバQえかきうた

3. サンタさん
えかきうたサンタ
途中でひっくり返すパターンですね。
このパターンは珍しいかも。(当社調べ)

id:libros

回答ありがとうございます。リンクも貼ってくださって感謝です。
あとは自力で探さにゃならんのか、とへこたれてたんで、本当に嬉しいです。
ひっくりかえす絵描き歌って、たくさんありそうなイメージがあるのですが、思い出そうとすると意外に出てきません。

2016/03/15 15:11:04

その他の回答(2件)

id:oota No.1

oota回答回数158ベストアンサー獲得回数112016/03/10 00:12:52

「オバQえかきうた」「パーマンのえかきうた」「キョロちゃん絵かき歌」が途中で上下逆さになります。

id:libros

回答ありがとうございます。確認してみます♪

2016/03/10 14:17:37
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/03/14 21:56:10ここでベストアンサー

なぽりんさんのコメントにある歌詞検索サイトも軽く当たってみましたが、曲名に「絵描き歌」で歌詞に「ひっくりかえ」という複数条件での検索になるので、思うように検索できませんでした。
なので、普通に Google 検索です。

1. ワンピースのチョッパー
LOGPIECE(ワンピースブログ)~シャボンディ諸島より配信中~ 【TVレポート】 チョッパー絵かき歌 【描いてみた】

2. 忍者ハットリくんの獅子丸
渦丸の箱 獅子丸絵かきうた
ちなみにこのサイトには、回答#1 oota さんの「オバQえかきうた」もありました。
渦丸の箱 オバQえかきうた

3. サンタさん
えかきうたサンタ
途中でひっくり返すパターンですね。
このパターンは珍しいかも。(当社調べ)

id:libros

回答ありがとうございます。リンクも貼ってくださって感謝です。
あとは自力で探さにゃならんのか、とへこたれてたんで、本当に嬉しいです。
ひっくりかえす絵描き歌って、たくさんありそうなイメージがあるのですが、思い出そうとすると意外に出てきません。

2016/03/15 15:11:04
id:fiwa No.3

fiwa回答回数1187ベストアンサー獲得回数2492016/03/16 23:16:11スマートフォンから投稿

YouTubeとか探せばありそうだなぁ、とちょっと見てみたのですが、「ジッタちゃんのえかきうた」というのがやたら出てきまして、どうもCS放送の子供番組でやっていたもののようです。
ジッタちゃんの えかきうた | コーナー | 子育てTV ハピクラ | こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション
D

ざっと見たところ、「たこさん」以外にも「おふね」「ピエロさん」「かんごしさん」などがひっくり返すパターンでした。

DVDも出ているようです。

id:libros

回答ありがとうございます。たいへん嬉しいです。
ジッタちゃん可愛いですね! はじめて見ました。

ジッタちゃんは、アクロバットダンス・カンパニーG-RocketsのHPキャラクターとして2001年に誕生しました。
http://www.ranahouse.com/awaji/gitta/about/index.html

ひっくり返すパターンがいくつかあるとのこと、興味深いです。

2016/03/17 15:52:42
  • id:libros
    このカテゴリでいいのかわかりません orz
  • id:NAPORIN
    ぐぐったらハム太郎絵描き歌というのがでてきましたが…歌詞検索で「ひっくりかえ」とか入れると出そうですができなくてすみません。
  • id:libros
    なぽりんさん、コメントありがとうございます。
    ハム太郎絵描き歌は知りませんでした。ほんとだ、逆さにしてますね!
    http://blog-imgs-47.fc2.com/i/e/l/ielxx/P1010698.jpg
    もし気が向かれましたら回答欄にお越しください。
  • id:libros
    > 歌詞検索で「ひっくりかえ」とか入れると出そう
    どなたか検索してくださらないかな、と期待して待ってます。
  • id:libros
    備忘のためにメモ。
    >>
    まちかどド・レ・ミ。公式ページには番組のマペット「ロック」の絵描き歌が載っている。この絵描き歌、最後に上下をひっくり返すのだが、あんぱんとかドーナツとかほとんどのパーツが元から上下が特に無いものばかりで構成されているどころか、「おにぎりさかさにくっつけて」というフレーズまである。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4104/200302.htm
    <<
  • id:libros
    そろそろ終了します。
    ベストアンサーはNo.2 meeflaさんへ。ootaさん、fiwaさん、なぽりんさん、回答&コメントありがとうございます。篤くお礼申し上げます。

    自分でも少し調べてみたのですが、山田邦子のホワイトボード回転がなんとなく見覚えある(でも何の絵を書いていたかは全く記憶なし)くらいで、知らない絵描き歌ばかりです。
    なのになぜ私の脳内で「ひっくりかえす絵描き歌は《たくさん》ある」というイメージができあがっているのか、不思議でしかたありません。
  • id:NAPORIN
    あー、そういうことですか。
    ひっくりかえさないけど向きをかえていて、なつかしいやつ。

    https://www.youtube.com/watch?v=VTb3F8jFg-c
  • id:NAPORIN
    http://uzumaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%82%AA%E3%83%90q%E3%81%88%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%9F
    おばQ

    http://uzumaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/%E7%8D%85%E5%AD%90%E4%B8%B8%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%9F
    シシマル


    http://www.kget.jp/lyric/157572/%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC+%EF%BD%9E%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%8C%E4%B8%80%E6%9C%AC%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%95%E3%80%81%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8C%E4%B8%89%E3%81%B3%E3%81%8D%EF%BD%9E_%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E

    水木一郎メドレー
     
    懐かしいのということで捜したら意外とたくさんでてきたじゃないの… そしてなぜふじこふじおさん系の絵描き歌はひっくりかえすといわずに回すのかw
  • id:NAPORIN
    水木さんは懐かしついでに挙げましたがまわしてないですな。
  • id:libros
    なぽりんさん、コメントありがとうございます。
    ootaさん、meeflaさんも挙げてくださったように、確かに藤子アニメは逆さにする系の絵描き歌が複数ありますね。画像・動画を見てもイマイチぴんとこない(覚えてない)んですが、藤子アニメはたまに見てたので、私の脳内の「絵描き歌=ひっくり返す」というイメージはこのへんで形成されたのかなあ、って感じです。(←まだちょっとモヤモヤしてる)