匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

新築日当たりについて質問です。

北側道路の土地を買いました。横13m縦25m100坪です。南境界近くに二階建があります。

庭の手入れを減らしたいため、平屋にして北側駐車場8mとりました。庭は縦6mになりました。後2週間で着工です。

私は日当たりが心配ですが、主人は今まで日当たりを何回か確認したから冬でも全く日が入らないわけではないし、庭の手入れが大変だといい、あまり気にしていません。
共働きのため、まあ良いかという気持ちもありますが、日当たりを良くしようと思えば出来る土地なので、今からでも、今だからこそ、建物を北側にずらすべきではないかと考えてしまい眠れません。

どうすれば良いでしょうか。外構代はすでに230万の見積もりですが、太陽は買えませんよね??何卒アドバイスお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/10 01:15:23
  • 終了:2016/03/17 01:20:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/10 10:56:11

土地柄にもよります。
食材は宅配に頼むのか駅からの歩き通勤で買うのか。
毎日車通勤なのか電車通勤か。
北側道路は人通りが多いか少ないか。
冬中庭を雪が覆ってくれるのか、南国か。
野良猫が糞をしにこないか。
野鳥の糞でまかれたビワやクワやサクラの木をほうっておいて5mの藪になっても大丈夫か。
薔薇でいっぱいにしたいのかクリスマスローズか…。

一般論では、駐車場が狭いとお出かけそのものがストレスになるからそれでいいのでは。
お庭が広いとやっぱりクサが生えて大変です。
日陰を好む草木もあります。午後で日が翳ったらなにも生えられないほど野草は弱くありません。
野草は屋外で天水と太陽があればガンガン伸びます。
よもぎブタクサ類の花粉症になる人もいます。

日当たりがよすぎると家財はいたみやすいですよ。
服・タタミの色あせ、フローリングのひび割れなど。
運動場の近いマンションでは照り返しで夏が暑すぎクーラーも効かないなんて話もあったかな。
買った土地の近くの公園の雑草ぐあいとか、
近隣のお宅がどうやって管理しているのかをみてよくかんがえてください。
面倒なら庭は少なめで。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

南が中庭的なもので道路に接していないのであれば、北側の道路側の管理にまずは心を注ぐことになるとおもいます。
コンクリートコンテナをおいてビオラなどの花を植えることもできます。そちらのほうが自他に見てもらいやすいでしょう。
でも人通りが多いところに土が見えているとタバコの吸い殻、犬の糞、たまに飲料ボトルゴミは必至ですので、「イクラ捨ててもかまわない」とおもわれない程度にきっちり整えておかなくてはいけません。
庭って面倒です…。

2016/03/10 15:20:56
匿名質問者

具体的に教えて頂き有り難うございます。北側もおしゃれに出来るのですね、というより気を使わないといけないのですね……。ずっとマンションに住んでいたので知りませんでした。人通りは少ないですが、ペットを飼っている家が多いようです。

2016/03/15 13:34:23
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/03/10 23:53:08

一般的な家ですと100坪は使い切れませんから、道路側何台分かは駐車場で裏にも表にも庭を造ります。
ハッキリ言ってあまり広い床面積だと掃除がたいへんです。
バリアフリーにしてルンバを置くとか手はありますが、基本的に掃除は手作業が多い。
ですから、南側ギリギリまで建物ってわけじゃあないでしょう?
もっと狭い土地ならいっぱいに建てることが多いのですが、その広さでいっぱいに建てたらお手伝いさんが欲しくなると思います。
ですから、南側にある程度の間隔があれば日差しは問題ない程度に差し込みます。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。日差しは入るのですね。安心してきました。うちの真南に二階建が建っていますが、その建物の左右は3m位間隔があります。塀に囲まれているような感じはしませんので冬でも日は入るような気がしてきました。(うちの左右は2mほどなので東西の窓から日差しは期待できません。)どこまで日差し求めるかと庭の手入れとの兼ね合いを決めないといけないですね。

2016/03/11 10:06:06
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/03/14 18:40:06

こんにちは、一階部分の日当りに心配があるのなら、注文して建てるようですから設計士の人に相談すれば、一番日が低くなる冬至の日にどのくらいの影が落ちるかは計算してくれるはずです。

私も仕事してますが、リビングの日当たりいいのが好きですよ。

掃除しやすいようにあんまり家具はおいてませんが、手間のかからない観葉植物をおいて日に透ける葉をみてるとなんかリラックスします。

住宅はお金のかかる資産ですから、疑問は解消してから着工したほうがいいと思います。

庭の手入れが苦手でしたら、タイルや人工芝などで土の部分を少なくすれば楽だと思います

住宅は建て始めたら、おまかせではなく、なるべく見に行って希望通りにすすんでいるかチェックしたほうがいいと思います。

うちも途中で内装段階でしたが、材料の間違いがありました。

良い住宅に仕上げるのに、こちらも参考になるかもしれません。http://chuumonjuutaku.net/

匿名質問者

質問してから時間が経っているにもかかわらず、ご回答ありがとうございます。嬉しいです。
観葉植物のあるリビング、憧れます。私は休みの日に家にいる事が多いので、リラックスできる空間にしたいなと思っています。そのためには、まずは掃除と片付けることですよね。

日曜日に設計士に冬の日当たりについても聞いてみました。50cmは今からでも北に寄せられるという事だったので、そこは頼みました。それで解決するかどうかははっきり答えてもらってないですがなんとなくもう良いかな~と思っていたのですが、参考に教えて頂いたページを見て後悔しないように最後までしっかり考えてみます。

2016/03/15 13:34:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません