Windows10です。Win+Sで行うPC内検索の挙動について質問です。


PC内検索機能で"inter"と打つとInternet Explorerが候補に現れるなど、インストールされているソフトウェアが検索に引っかかるケースと、インストーラーを使用してインストールを行い、"すべてのアプリ"に登録されているにも関わらず、上記アクションで検索されないアプリがあります。例えば、"LINE"で検索すると、アプリケーションの"LINE"は検索されません

※ "line.exe"で検索するとファイルのline.exeは検索される。

調べた結果、上記挙動の違いは"デスクトップアプリ"として登録されているか、されていないかの違いのようです。そこで質問です。

1. インストール済みのソフトウェアをWin+Sで行うPC内検索で検索可能にする方法を教えてください。
2. インストール済みのソフトウェアを"デスクトップアプリ"として登録する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/14 19:55:51
  • 終了:2016/03/21 20:00:03

ベストアンサー

id:portal18 No.1

portal18回答回数41ベストアンサー獲得回数152016/03/15 00:27:45

ポイント100pt

前置き

デスクトップ アプリに登録する方法はありません。
そもそも、「デスクトップ アプリ」とは、デスクトップから (インストーラーなどで) インストールしたアプリに属する分類のことで、そうでないものはすべて「Windows ストア」というアプリからインストールした「ストア アプリ」*1になります。

上記の理由から、インストールしたアプリは、かならず「デスクトップ アプリ」「ストア アプリ」のどちらかになります。

本題

話をもどして、インストールされたアプリが検索に引っかからないのは単にインデックス不良なのかもしれません。
なので、まずは、以下の方法を順番にためして、それぞれどのような結果になったか返信をください。 そうするとこちらにとっても原因が特定しやすくなります。
また、Cortanaの設定 (オンかオフか) もぜひ教えてください*2

  1. PC再起動をおこない、スタート メニューのすべてのアプリにLINEが登録されているかをあらためて確認する。
  2. いちど起動中のLINEを終了し (通知アイコンに隠れているかも、注意!) 、スタート メニューからLINEを起動し、そのあともう一度「LINE」を検索する。
  3. 「Apps: 」をつけて検索する。 (例:「Apps: LINE」)

では返信をお待ちしております。

*1:Windows 8/10 アプリ、Metro アプリとよんでいる人もいる

*2:Windows + S を押す→「ノートブック」アイコンをタップ・クリック→設定→一番上の項目がオン・オフのどちらに設定されているかを確認

他5件のコメントを見る
id:teraco

難しいですね。もしかしてWindows10の再インストールの方が早いかも。

2016/03/19 12:03:47
id:portal18

調べてみたところ、ウィルス対策ソフトがマカフィー製だとインデックスが破損するらしいのですが、line.exeで検索できているということは、インデックス破損ではないですよね...。
引きつづき調べてみます。

※再構築をおこなった直後の検索は、一度スタート メニュー→すべてのアプリを表示してからおこなうとアプリのインデックスが (ほかのインデックスより) 優先的に作成されるので、検索がスムーズになります。いろいろ試していて、すぐに検索したいときはお試しください。

2016/03/19 20:19:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません