最近、腰がだるいです。多分事務室にずっと座っているだろう。腰がよくなる方法を教えてください。

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/16 15:31:01
  • 終了:2016/03/23 15:35:03

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462016/03/16 19:19:59

あなたの状態によってベストの対処方法は違ってきます。
運動不足の解消と言っても、睡眠時間を削ってまでやるべきではありませんし、筋トレとストレッチの組み合わせがセオリーですが、姿勢の矯正が必要な人も多い。

事務系の人で特に多いのが猫背。
背中を丸めてキーボードや元帳などとにらめっこしていませんか?
真っ直ぐな壁に踵、尻、両肩、後頭部を着けて、顎を引いて真っ直ぐに立てる人はごく少数派。
猫背だと腰への負担が増えて腰痛の原因になることがあります。
また、食いしばりがある人は必ずと言っていいほど猫背ですが、先ず咬まない癖をつけるところから始めないと矯正不可能でしょう。

猫背の矯正でお勧めなのがバックストレッチャー。

グイ押しバックストレッチャー

グイ押しバックストレッチャー




何種類かありますが、あなたに合ったものを選ぶ必要があります。
しかし、この手の商品を試せるお店は少ない。

腰を直接ストレッチする商品もあります。



それと、できれば運動が良いんですが、そんなに時間があるような雰囲気ではないですね。
足腰を支える筋肉を短時間で鍛えてやるにはスクワットなどの筋トレが有効です。
週に二三回。10回3セット程度でメニューを組んでくれるスポーツクラブがあると思いますが、無ければストレッチだけでも頑張って下さい。
筋トレやるならストレッチは必須ですし、いずれにしてもストレッチで筋肉を伸ばしてやらなければ腰痛の改善はできません。

id:jwer980fs No.2

jwer980fs回答回数5ベストアンサー獲得回数02016/03/19 17:18:26

事務室でずっと座りっぱなしもしんどいですよね(>_<)
短時間でできるストレッチがあるのでやってみて下さい!!
少しは楽になりますよ(^^)
http://zi-gen.com/desk-work-lumbago-2169

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