匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

sqlの構文を教えてください。

ちょっと知識不足?でわけわからないので、どなたか教えてください。

テーブルが2つあります。

1)TABLEa
日付1 日付2
2)TABLEb
日付


TABLEa の日付1 から日付2の範囲(1年くらい幅があります)に該当する日付を
TABLEbから抽出したいのです。

SQLで書けるでしょうか?書ける場合構文を教えてください。
それともカーソル使うべきなんでしょうかね?
カーソル使う方法はわかりますので、その場合はそっち使えと言って頂ければけっこうです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/17 14:43:39
  • 終了:2016/03/18 12:02:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/17 15:56:28

なぜカーソル!!
SQLの書き方の話だしょ?

こんな感じで書いてMYSQLで確認したら動きました。

select TABLEb.TABLEbの日付カラム名
from TABLEb
where (select 日付1 from TABLEa where xxx = '値') <= TABLEb.TABLEbの日付カラム名 and TABLEb.TABLEbの日付カラム名 <= (select 日付2 from TABLEa where xxx = '値')

http://nanacy7741.hatenablog.com/

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/17 15:56:28ここでベストアンサー

なぜカーソル!!
SQLの書き方の話だしょ?

こんな感じで書いてMYSQLで確認したら動きました。

select TABLEb.TABLEbの日付カラム名
from TABLEb
where (select 日付1 from TABLEa where xxx = '値') <= TABLEb.TABLEbの日付カラム名 and TABLEb.TABLEbの日付カラム名 <= (select 日付2 from TABLEa where xxx = '値')

http://nanacy7741.hatenablog.com/

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/17 23:18:51

普通にやれば こうだよなぁ・・・
未確認だけど。

select * from TABLEb
inner join TABLEa
on
日付1 <= 日付 and
日付 <= 日付2

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/03/19 10:29:41

お二人共ありがとうございました。勉強になりました。
実際には updateも行いますので、サブクエリも使いながら両者の方法の複合技でいけそうです。

コメントはまだありません