匿名質問者

初めて質問させていただきます。

北欧モダン家具の購入を考えています。
オリジナルは高価でとても手が出ないと思っていたのですが、リプロダクト製品が出回っていることを知りました。

オリジナル・リプロダクトお持ちの方、素直なご意見お聞かせください。
○オリジナルのお金ができるまで購入すべきではない
○リプロダクトでもいい商品はある
○オリジナル・リプロダクトを購入してよかったこと・悪かったこと

検索してみたのですが、リプロダクト家具に関する質問が少なかったので、新たに質問立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/24 22:36:37

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

リプロダクト、ジェネリック家具の購入はアリか? [テーブル・椅子] All About

検索でトップにでてきましたが、ここにあるとおり意匠権の問題です。
医薬でも特許権が切れたクスリであれば開発費をかけることなく
手持ちの製薬施設で安く製造することができるわけです。
家具であっても当時かかった開発費(苦労の分)だけを費用から除いたものであれば
家具としての品質には特に差はないでしょう。
むしろ昔のではなく今の時代の木材塗料や木材接着剤で、
リッパな外観が長持ちするものにおきかわっているかもしれないことも
期待できます。

ただし業として何台も輸入する場合は、
権利として日本でしっかり切れているか、商標権(永久につづくものもある)の問題はないかをご確認ください。
全く調べないで「アメリカなら大丈夫だから」とやってしまうと
成田税関で没収になっても文句はいえません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません