1458365796  

 連休に固定電話の不具合 ~ 送信できるのに受信できない ~
 
 ガス風呂の点火スイッチが壊れそうなので、販売会社に電話する。
 担当者が来て、別の修理会社に連絡するという。
 ただし、外線から「電話が掛からなかった」という。
 
 携帯から、呼出音が鳴るが、すぐに切れるらしい。
 こちらから掛ければ、正常につながる(はじめての不思議な経験だ)。
 115,116,104 に電話すると(別の番号に案内されて)いちおう通じる。
 
 故障係に用件を録音すると、折返し掛かってきた(らしい)が切れる。
 故障したから相談したのに、これでは通じない。
(消防署に電話して「折返し電話したが通じない」ような応対にみえる)
 
 要するに、電話が通じなくても、用件は通じているはずだ。
 販売会社が修理会社に「直行せよ」と云えばいいのではないか?
 さきの担当者は「電話が直ったら電話してください」と帰っていった。
 
 画像;糸でんわ ~ 作って楽しい♪遊んでもっと楽しい♪おもちゃ~
https://hoiclue.jp/3612.html
…… 局番なしの「113」にお電話いただければ、お調べいたします。
http://faq.web116.jp/faq/show/3350
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/26 14:40:03

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

[(別の番号に案内されて)いちおう通じる」ということですが、アドリブさんは光回線電話にしているのだろうとおもいます。つまりNTTではない特殊な電話契約です。そこをちゃんと書いてくれないとわからないですね。
「外から折り返し電話」も、特殊な電話回線(修理対象者に長電話の負担をかけず自分も長電話をなるべく安くしたいため)など特殊な電話でかけると、サービスの互換がないから連絡がつかないのでしょう。
アドリブさんが光電話回線?の契約時にもらった書類の細かい字をよんでどうすればよいかを対応するしかありません。
 
もっと簡単なやり方はアドリブさんのご家族で携帯電話をお持ちのかたに、修理当日までいていただく。その電話番号のほうを相手に告げるということです。

  • id:miharaseihyou
    先日、うちの電話でも同じ目にあって、仕方がないからン十年選手の電話機を買い換えたけど・・・。
    昔よりも一桁安くてビックリした。
    ちょっと違うか・・・?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません