匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は「ソメイヨシノ」が好きではありません。

「サクラ」は樹木・花として嫌いではありません、むしろすきです。
「ソメイヨシノ」に罪は無いでしょうが、「一時にさいて、①短期間に一斉に散る、②実を付けない」と言う特徴のせいでしょう。イサギよいと日本人の好きな言い分け理由になっているようですが、①及び②の理由で、花弁や溝や会所につまり、道路面張り付き、掃除が大変です。また花芯も実ができないという事からすべて落ち、花弁と同じように道路を汚します。他のサクラでは、このような事はすくないです。また、花の楽しめる時期も幅が有ります。皆さんはどうおもいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/19 18:37:48
  • 終了:2016/03/19 23:40:40

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/19 19:29:31

鎌倉くらいから花はサクラになりましたが、その以前、平安では花といえば梅でした。
今は花束といえば薔薇ですね。
でもこれらは全員バラ科の植物で、虫にとってもごちそうなんですよ。

じゃあ違う属はどうか。キク科(キク、マーガレット、ガーベラ、たんぽぽ、春菊、よもぎ)
イネ科(コメ、オヒシバメヒシバ、コバンソウ)は
雑草とよばれるものも多いほど強いですが、
花粉が花粉症のもとになります。

こうしてみると、私の意見としてはこれからはアリウム属がクるとおもいますよ。
タマネギ、ニンニク、ニラもおいしいですし、
水仙、ムスカリ、スノードロップと植えっぱなしでもビルの日陰でも丈夫で
どんどん増え、いちはやく初春をつげる。
虫もつきにくく花粉症のもとにもならない。
勝手に伸びて電線やアスファルトをいためつけることもない。
間違えて水仙の葉っぱはたべないように区別しながらしっかり愛でていきましょう。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/03/19 18:46:20

ソメイヨシノは人間によって作られたクローンとのことですので不自然なのでしょう。
人間は道や建物など地上に作って地面に蓋をしています。そして生み出したクローン植物によってその建造物が汚れてしまうのが美しくないという意見は人間でしか言えない事ですね。
「ソメイヨシノ クローン」でぐぐってみると詳細が検索できると思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/03/19 19:29:31ここでベストアンサー

鎌倉くらいから花はサクラになりましたが、その以前、平安では花といえば梅でした。
今は花束といえば薔薇ですね。
でもこれらは全員バラ科の植物で、虫にとってもごちそうなんですよ。

じゃあ違う属はどうか。キク科(キク、マーガレット、ガーベラ、たんぽぽ、春菊、よもぎ)
イネ科(コメ、オヒシバメヒシバ、コバンソウ)は
雑草とよばれるものも多いほど強いですが、
花粉が花粉症のもとになります。

こうしてみると、私の意見としてはこれからはアリウム属がクるとおもいますよ。
タマネギ、ニンニク、ニラもおいしいですし、
水仙、ムスカリ、スノードロップと植えっぱなしでもビルの日陰でも丈夫で
どんどん増え、いちはやく初春をつげる。
虫もつきにくく花粉症のもとにもならない。
勝手に伸びて電線やアスファルトをいためつけることもない。
間違えて水仙の葉っぱはたべないように区別しながらしっかり愛でていきましょう。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/03/19 22:28:30
    私は平均的な日本人なので、花はサクラですし、散る花を掃除しようとはしません。
    咲く花を愛で、香りを楽しみ、散りゆく花びらに哀愁を感じ、白く覆われた地面を見て過ぎゆく季節に思いを馳せます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/03/19 23:01:52
    確かに、バラ科は虫に取っても、そして【人間にとっても】ごちそうが多い植物です。バラ{ローズヒップ}、うめ、もも、さくらんぼう、あんず、アーモンド、
    リンゴ、ナシ、かりん、ボケ(たべられた?)、 オランダイチゴ、ヘビイチゴ、キイチゴ など
    キク科も園芸・観賞用品種、野菊などの野草、蕗やゴボウなどの野菜まありますね、
    アブラナの仲間も、アブラナ(ナタネ)を初め、大根、蕪、白菜、キャベツなど多様です。ミカンの仲間も、温州みかん、ナツミカン、レモン、ライム、グレープフルーツなど多様、ナス科もトウガラシの仲間、ナスの仲間、ジャガイモ、トマトなど、ウリ科もスイカやメロン、カボチャ、キュウリ、ヘチマ、ひょたん、カラスウリなど
    ブドウの仲間も食用だけでなく野草として多種多様、スミレもパンジーや立ちツボスミレなど種・品種は多いです。ドングリと言われる、カシ、シイ、クヌギ、ナラの仲間も
    マメ科も大豆、小豆、なた豆、落花生、エンドウ、など食料に成るものも多いし、スイートピーの様な綺麗な花も多い。
    単子葉植物ではイネ科、ユリ科、ランが大きなグループを持っています。他にもサトイモヤ、アヤメ、ヤマイモも
    イネ科では稲、麦、キビ、アワ、や竹・笹が有名ですがその雑草扱いされるモノも多いようです。
    ユリ科ではネギ(玉ねぎ、ニンニク、ニラなど)、ユリ、チュリップ、スイセンなど
    ランは種子植物では一番 種数が多いです、胡蝶蘭や君子ランなど、鑑賞品種も多いけど、まだ知られてない種がいっぱい。
    裸子植物では松、杉、桧などの針葉樹、イチョウ、ヤシ、パイナップルなど

種子植物だけでもこんなにバライティに富んでいるのに、なぜ「ソメイヨシノ」が『さくら』の代表として持て囃されているのか、それだけ持て囃すならば、花見の後や道路を綺麗にする心はそだたなかったのか、それは「パッと咲いて、パッと散るのが良い」とされた、その辺は、戦前(軍事美化)教育の所為ではではないかと思うのです。戦前教育のご都合主義で、真の日本の武士道精神では無いと思える。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/03/19 23:31:45
    『私は「ソメイヨシノ」が好きではありません。』と表題にしましたが、考えてみれば「ソメイヨシノ」は『ぼんぼん育ちの箱入り息子』の様なもの、それがサンザン人間にいいように利用されているだけ。花見で楽しんだ人間は自分の後始末(ゴミなどの持ち帰り)は勿論、サクラの尻拭い(落ちた花弁・花芯の掃除)もしてやってください。さすがに私でもサクラに「自分のケツは自分で拭け」とは言えません。
    言いたいことを言ったので終了します。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/03/20 01:16:57
    花びらも葉も幹も根も、私たちの骸も、いずれは朽ちて土に帰るのですよ。
    花びらまで掃除しなければならない舗装された地面は割合から言えば少ない。
    そのような場所に植えられた木は不幸かもしれません。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/03/20 01:54:53
    ソメイヨシノを集中して植えるからそうなるんだから、ソメイヨシノのせいじゃないでしょう?
    銀杏の方が、よっぽど迷惑なもの落としてくるけど。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/03/22 15:14:16
    実の付く桜も道路が汚くなりますけどね…
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2016/03/22 17:01:55
    花と葉っぱの緑色とのコンビネーションが好きな私としては、ソメイヨシノはあまり趣味じゃない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません