匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

体型スタイルですが、ダイエットをした結果、おなかは引っ込みました。昔、横から見ると、お臍からその下にかけてが、膨れていて、かつ、少し垂れるようになってました。今はへこみました。しかし、お臍の上からミゾオチにかけてのところが少し膨らんでいます。第一の質問ですが、胃袋があり、そのため、膨らんでいるであろうか、など推理していますがいかがでしょう?第二の質問ですが、単なるダイエットで筋トレではないため、ミゾオチから、その周辺を覆う筋肉が発達せず、内臓からの圧力で膨れてしまっているという推理なんですが、正しいでしょうか?

第二の質問で書いた推理が正しいならば、筋トレをしないといけないな、と考えております。どういう筋トレがいいのか、これから考えていきたいと思います。やはりダイエットだけではダメなんだ~と感じている次第です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/20 15:08:42
  • 終了:2016/03/27 15:10:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/03/20 18:38:56

内科医が触診してようやくわかるはずの内臓の様子が200字程度でネット越しにわかったら千里眼ですね。

肝臓がふくれているとかじゃなければいいのですが…、
まあ、なんにせよダイエットに運動は必須ですので健康に不都合がないようがんばってみては。

匿名質問者

ご助言ありがとうございます。人間ドックで診てもらうようにします。

2016/03/21 00:52:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/03/20 21:21:01

腹筋を鍛えるというのは間違っています。
体重が減っても姿勢が悪いと中身を押し出すようにお腹が膨れます。
猫背の人や骨盤の前傾がある人に多い。
筋トレよりもどちらかというとストレッチを頑張って、キレイな姿勢で立てるように頑張って下さい。
どちらかというと腹筋が縮んでいる人の方が多い。
なお、食べ過ぎで胃拡張や胃下垂などがあっても少し膨れます。

匿名質問者

実は、鏡の前で、直立の姿勢になってみたのです。前から見て、
 そして、横から見てみました。

* * * * * * * *  

「猫背の人や骨盤の前傾がある人に多い。」というご指摘をうけ、
 自宅の机では姿勢が悪いということに気が付きました。
 会社ではそうでもないのですが(デスクワークが多いです)。
 歩くときの姿勢は悪くないです。背筋を伸ばしています。
 「腹筋が縮んでいる」というのはどういう状況かわかりませんでしたが、
 腹筋を使わない、鍛えていないので、退化してきた、というイメージでしょうか。
 少し心配になってきました。
 いくつか例を挙げていただきまして、
 ありがとうございました。

2016/03/21 00:57:11
匿名回答2号

腹筋を鍛えること自体は悪いことではありません。
どちらかというと胴体全面の腹筋を中心とした辺りが縮んで腰や背中が丸くなっている人が多いと言うだけです。
筋肉の量が不足している人は多いのですが、質が悪いと短く固い筋肉になります。

姿勢が悪いというのは、背骨の反りや骨盤との角度や柔軟性などが関係します。
女性に多いのが股関節が開かない人や恥ずかしがって胸を引っ込め気味な人です。
体形全体に歪みがあれば素直に肉体が伸展してくれない分、押し出されるようにしてお腹の一部が出っ張ります。
モデルさんや体操の選手のようなしなやかな体形が理想だと思って下さい。

筋トレやるならストレッチと組み合わせるのがセオリーですし、自分の弱いところを鍛えるのがセオリーですが、普通は足腰中心のメニューでスクワットとかですが、腹筋が弱い人も多いようです。
それ以前の段階で、開脚前屈できないとか・・・片足前屈でタオルが必要だとか・・ベチャ座りできないとか・・両足の裏をくっつけて座って両膝が床に着かないとか・・肩胛骨辺りが固くていつも肩凝りだとか・・・そういった問題です。

2016/03/21 14:20:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません