1458454523  

 ウィキペディアが「人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、
年譜は補助的な使用にとどめてください」と推奨し始めたのは、どんな
理由があるのでしょうか。なにか都合の悪い事例があったのでしょうか。
 
【訳例】Wikipedia(201602‥)
 
…… 年譜形式の経歴は推奨されていません。人物の伝記は流れのある
まとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。
 ||
…… Career Biography format is not recommended.
Person's biography is written in coherent sentences that flow,
chronology, please kept to ancillary use.
 ↑英訳 ↓戻訳
…… キャリア伝記形式は推奨されません。人物の伝記をコヒーレント
流れる文章、年表に書かれている、補助的な使用にとどめてください。
https://translate.google.co.jp/?hl=ja
 
【用例】http://tv.yahoo.co.jp/program/14219870/
 
…… 35歳の誕生日にあたる2016年2月2日に一般男性と結婚(Wikipedia)。
♀北川 弘美 タレント 19810202 京都 /20160202 結婚/女優、モデル
── 《そこまで言って委員会NP 20160320 13:30-15:00 大阪読売》
 
https://twitter.com/awalibrary/status/711430951901876225
 
【画像】http://www.hokueisystem7.jp/article/14472915.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/20 15:15:23
  • 終了:2016/03/27 15:20:03

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/03/20 22:46:27

ポイント300pt

Wikipedia の 北川弘美 の項目に貼ってあるテンプレートについてのご質問と推察します。

まず、このテンプレートは日本語版オリジナルで提案されたものです。
Template:年譜のみの経歴 - Wikipedia
次に、テンプレートが使われだしたのは2013年3月からです。
(参考:2013年4月付で貼られている項目 内田百間

このテンプレートが提案され採用された経緯は、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝) のノートページにある、年譜形式の経歴を非推奨と明記する提案 で読むことができます。
議論の中から一部を引用します。

賛成です。そもそもが、事典の記事にもかかわらず内容が年表/年譜というのは、かなり問題です。なかには、「見やすいから」という理由で、文章形式をわざわざ年譜形式に書き換えてしまう輩もいて、困ってしまいます

「事典の記事なのだからまとまった文章で記述しましょう」という事ですね。

ただ、年譜形式の愛好者は多いようで、テンプレートが貼ってある記事だけでも、Category:経歴が年譜になっている人物記事 - Wikipedia でリストアップされているように多数あるようです。

ご参考になれば幸いです。

id:adlib

 
 昏昔ものがたり ~ やはり、そうだったのか!! ~
 
 むかし矯風会(1886-1893 設立)、いま風紀委員会(風点 1961 瘋癲)、
はてなダイアリー評議会(20031128-20080901)、人ま会(20061010-)、
ウィキペディアには「編集委員会」のようなものは存在せず……。
 
…… ルイ15世の寵妃ポンパドゥール夫人のサロンでは、いつも難しい
質問が用意され、困った表情の客人たちに向って、彼女はこう叫ぶので
す。「その回答は、すべて《百科全書 1751-72》に載っておりますわ!」
 |
…… レイコン夫人のネット・サロンでは(略)こう叫んでいるかも知
れません。「はてなが気にいらないのなら、よそで聞いてちょうだい!」
http://q.hatena.ne.jp/1084534349#c8346(20040517 23:21:13)
 

2016/03/21 06:57:40

その他の回答(0件)

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/03/20 22:46:27ここでベストアンサー

ポイント300pt

Wikipedia の 北川弘美 の項目に貼ってあるテンプレートについてのご質問と推察します。

まず、このテンプレートは日本語版オリジナルで提案されたものです。
Template:年譜のみの経歴 - Wikipedia
次に、テンプレートが使われだしたのは2013年3月からです。
(参考:2013年4月付で貼られている項目 内田百間

このテンプレートが提案され採用された経緯は、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝) のノートページにある、年譜形式の経歴を非推奨と明記する提案 で読むことができます。
議論の中から一部を引用します。

賛成です。そもそもが、事典の記事にもかかわらず内容が年表/年譜というのは、かなり問題です。なかには、「見やすいから」という理由で、文章形式をわざわざ年譜形式に書き換えてしまう輩もいて、困ってしまいます

「事典の記事なのだからまとまった文章で記述しましょう」という事ですね。

ただ、年譜形式の愛好者は多いようで、テンプレートが貼ってある記事だけでも、Category:経歴が年譜になっている人物記事 - Wikipedia でリストアップされているように多数あるようです。

ご参考になれば幸いです。

id:adlib

 
 昏昔ものがたり ~ やはり、そうだったのか!! ~
 
 むかし矯風会(1886-1893 設立)、いま風紀委員会(風点 1961 瘋癲)、
はてなダイアリー評議会(20031128-20080901)、人ま会(20061010-)、
ウィキペディアには「編集委員会」のようなものは存在せず……。
 
…… ルイ15世の寵妃ポンパドゥール夫人のサロンでは、いつも難しい
質問が用意され、困った表情の客人たちに向って、彼女はこう叫ぶので
す。「その回答は、すべて《百科全書 1751-72》に載っておりますわ!」
 |
…… レイコン夫人のネット・サロンでは(略)こう叫んでいるかも知
れません。「はてなが気にいらないのなら、よそで聞いてちょうだい!」
http://q.hatena.ne.jp/1084534349#c8346(20040517 23:21:13)
 

2016/03/21 06:57:40
id:adlib

質問者から

adlib2016/04/01 07:19:41

 
 Wikipedia“北川 弘美”テンプレート
f:id:aedlib:20160326165249p:image:w320

コメントはまだありません