揺れないデスクでおすすめを教えてください

現在使っているデスクがパソコンのキーボード入力をするだけで天板が揺れてしまうため、とにかく揺れないデスクが欲しいと考えています。

自分で情報を集めた範囲では
 fantoni GF W1200×D600×H720mmがよいかなと思いました。

予算は5万~10万程度で考えています。
 最大で10万円程度なら出しますが、5万円で収まるとありがたいです。

fantoni GFで大丈夫かどうか、もっといいデスクがあるかなどお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/21 17:40:02
  • 終了:2016/03/28 17:45:04

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302016/03/21 18:12:21

ポイント250pt

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAI-ST127
私が使っているデスクの後継になります。
私はキャスターで使っていますが、それでも揺れません。キャスタ-をアジャスターに替えれば、もちろん、より安定するはずです。

床がフローリングならば、fantoni GFのように底が板になっている方が、床がカーペットならば、サンワサプライのように支点で支える方が安定すると思うのですが、実際に比べたことはなく、憶測です。

id:FLine

床はカーペットではありますが、毛足が長いわけでもないので、板でも干渉しないかな?
 とは思いますが悩みどころですね。

2016/03/21 18:58:49

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302016/03/21 18:12:21ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAI-ST127
私が使っているデスクの後継になります。
私はキャスターで使っていますが、それでも揺れません。キャスタ-をアジャスターに替えれば、もちろん、より安定するはずです。

床がフローリングならば、fantoni GFのように底が板になっている方が、床がカーペットならば、サンワサプライのように支点で支える方が安定すると思うのですが、実際に比べたことはなく、憶測です。

床はカーペットではありますが、毛足が長いわけでもないので、板でも干渉しないかな?
 とは思いますが悩みどころですね。

2016/03/21 18:58:49
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/03/21 18:45:35

ポイント250pt

揺れる条件 ~ ゆがみ、ゆるみ、ゆらぎ ~

キーボード入力は、体重(60Kg)以上の負荷は予想していません。
 したがって、机が揺れる場合は、次の対処法が考えられます。
(テーブルの足の裏は、パッキンやネジの調整部品が付いています)

着地面は、ふつう四ヶ所あり、その一ヶ所を調節する。
 床の面が、平らでなく、着地点での一ヶ所を調節する。
 それでもグラグラするなら、天板と足の接合部が弛んでいます。

…… テーブルの足にアジャスターをつけるのが一番だと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4585173.html(20081226 20:27:12)
 新品のダイニングテーブルにガタつきがあります。

…… 三点で一平面を作るから、椅子は三本足でいいはずだが、実は四
本足よりも、五本足のほうが安定する。だがなぜか六本足の椅子はない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009 夢の授業

かるく触っただけで、ギッタンバッタンするはずです。
 四点が一平面になっていないからです(買う前に考えましょう)。
── 西川 美和・監督《ゆれる 20060524 France 20060708 Japan》

他2件のコメントを見る

天板を外すと天板側にネジが何本か差さっていて、このネジは締め直しました。
 この天板に差さっているネジを足側に挿入して、背面側と横板のネジを締めると接続がロックされるという機工のようです。
 気になる点と言えば、天板左右はぴったり板にくっついていますが、奥側は光が差し込んでいるので微妙に空いているようです。1ミリ以下とは思いますが。
 ただこの隙間が最初から空いていたのかどうかわかりませんし、またこの隙間を閉じる方法もわかりません。
 とりあえずこの隙間を上から押さえて揺れるか確認してみましたが、特に影響なくこれまでどおり揺れました。
 押さえたぐらいでは検証にはならないかもしれませんが。

2016/03/21 21:52:26
id:adlib

わたしは、家具や内装の図面を引いた経験もあり、実際に一目みれば
原因と対策を即答できるはずです。
 しかし今回の、あなたの説明では、まったく状況が理解できません。

購入時の伝票や、商品名、販売店、製造元どれか特定できれば、電話
して相談することをおすすめします。
 また、近くの販売店で、類似の商品を探してみるのもいいでしょう。

五万も十万もの新品を買うのは簡単ですが、そもそも家具の寿命は、
何世代にもわたって使えるのが原則で、ユーザーが素人でも、それなり
のメンテナンス能力が問われるのです。

もう一つのアイデアは、近くの便利屋に(数千円払って)相談すれば、
担当者にもよりますが、DIY(日曜大工)の心得があるはずです。
 あなたの苦手につけこんで、不誠実な相手に会わないよう祈ります。

2016/03/21 23:01:14
  • id:miharaseihyou
    普通は床との接点を調整すれば揺れなくなるはずですが、もしかしたら今お使いのデスクの構造材が歪んでいたり接合部のネジが緩んでいたりしているのかもしれません。
    まれに床板が動いていることもあります。
    スライド式の天板はきゃしゃですね。
    どのようなデスクを使うにしても、天板のレベル合わせをするのがセオリーです。
    オフィスで使われるなら、お勧めとしてはコクヨかサンワサプライ。
  • id:FLine
     使っていた机は15年使っているので、構造材の歪みなのかな、という気はしています。
     机を分解して緩んでいたネジを締め、L字金具で枠を補強、木材で背面補強とやってみましたが、揺れはほとんど軽減せず、やはり全体的にガタが来ていたのかな、と。
  • id:NAPORIN
    数学的にいって、3本足のテーブルはどうやっても揺れません。
    空間の3点を含む面は一意に決定されるからです。

4本だから2面をいったりきたり(「がたがた」)するのですね。
    それも4本足机がゆがんでいるのではなく、
    床のほうに問題がある場合が考えられるので、
    新しく4本足を買って「ああ床のせいだったのか」とがっかりするよりは、
    やはりadlibさんmiharaseihyouさんの言う調整を試すのがよいとおもいます。
    テーブルの脚のためのゴムカバーは100円ショップで売っています。
    ちなみに、毎月とどく不要な業界誌・パンフレットなんかを1冊ずつ挟むと
    ちょうどの高さに調整しやすくていいですよwww
    見栄えはすごくわるいですけどね。
    新しくされる前にカーペットを剥ぐって床板をチェックしてみるべきかもしれません。
    特に木製の床材だと同じ処に重量が掛かり続けるので、重いと凹むようになっていることがあります。
    ほんの数ミリ凹んだだけで全体のバランスが崩れてしまいます。
    なおうちにある面支持な学習机は33年ものだが特にガタついてこないために捨てられなくて困る。サードさんがご近所だったらさしあげたいくらいです。もともと子供用の天板が低めのなんで、ひっくーい椅子でないと膝やひじかけが入りませんが。
  • id:FLine
     一応以前に机足にダンボールを切ったものを挟みましたが特に改善しませんでした。
     また古い机は現在は別の部屋にあるのですが、その場所でも天板の震えは特に改善されませんでした。

いろいろ自分で試せることは試しましたが、原因もよくわからなく改善しないというところです。

一応明日、家具修理のほうにも相談してみようと思います。

天板に雨がかかって反って奥右がはっきり浮いてたりして。
    そして天板ののこり支持点が4つ以上あってそこも浮きかけてるとか。

ボール紙を濡らしたら、かわかしてもぼこぼこで平面どころじゃないですよねーこりゃ大変だー
    床に挟むのは固い素材である必要があります。
    お勧めはベニヤ板。
    色々な厚みのものを揃えやすい。
    調節ネジが無い以上はカット&トライで微調整するのがセオリーです。
    段ボールではぶよぶよで支持が不安定です。
    カーペットの類も少しずつ圧縮されて段差ができやすい。
    きちんとレベル出しできればそうそうはぐらつかないはず。
    建設現場用の定規や水平器などで床面をチェックすれば状態が分かるんですが、・・大工さんに見てもらった方が良いと思う。
    床に問題がある場合は新品のデスクでもぐらつく可能性があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません