アマゾンで物をだまし取られて困っています。

三陸の津波で家族をみな亡くしました。
残ったものをアマゾンで販売し、それを生活費にあてています。
ブライス人形でカシオペアスパイスというのが箱のままあったので39000で売ってもらいました。
品物を送ったすぐあとにキャンセルされ、返金処理されました。しかし、物は戻ってきません。
何度もメールで連絡したのですがなしのつぶてです。
送料も850円私が出したのですが、それも戻してくれません。
群馬県前橋市の警察署に相談しました。内容証明を出してみてはどうかといわれました。被災者は無料で法律相談をしてもらえるということで法テラスも教えてもらいました。
アマゾンは面倒を起こすならアカウントを消すとか言うだけで、こちらが悪いといわれました。
群馬県前橋市の方にブライス人形をだまし取られて泣くに泣けず、死ぬに死ねずの状態です。
お金がかからずに解決に至る方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/22 11:45:03
id:teresa2016

みなさまためになる回答ありがとうございます。

いままでは他人事と思っていたのですが、Amazonのセラーセントラルのフォーラムというところをのぞいてみたところ同じように騙された人が多くびっくりしました。

それにたいしてAmazonからはおおらかな気持ちでお願いします。といわれたそうです。

つまり、泣き寝入りしろということです。

それに対して文句をいったり、購入者に内容証明を送りますよといったとたんにアカウント一時停止され、いまだに解除されないという方が多かったのにびっくりしました。

日本の会社ではないので、日本の常識は通用しないそうです。

法律的な・・・とか、消費者相談センターなどといったとたんに警告され、アカウント停止だそうです。

異常な会社だそうです。気が付きませんでした。

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j385120649

たぶん、既に、こういった感じで売られているんじゃないかな?
そういった方面をチェックしていけば、もしかしたら「盗品故買」で告発できるかもしれない。
手間の方が惜しいと思うけど・・。

id:user8107 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

どこか大きい所に相談して事件をおおごとにして貰えれば相手の対応も変わるかもしれない。

• id:miharaseihyou
    内容証明出して告訴するしかないな。
    少額訴訟になるけど。
    ただし、相手の資産が無ければ訴訟費用すらも持ち出しになる。
    たぶん転売して生活費に充てているような相手だと思う。
  • id:uunfo
    まずは内容証明で支払いまたは返金を請求してからの少額訴訟ですね。
    4万円近くなら半分以上は戻ってくると思う。
    盗難で刑事告訴もできそうなものだけど、たぶん個人の訴えは受理されないんだろうな。法テラスで相談してみたら。

あとは消費者生活相談センターにamazonの対応について相談した方がいいと思う。
    中古品の販売の場合は、普通はお金をもらってからの発送です。
    送料込みで全額前もって支払ってもらわないと危なくて商売できません。
    アマゾンがなぜ後払いを認めているのか分かりませんが、不特定多数に対して後払い可能な販売は常識では考えられません。
  • id:NAPORIN
    高額商品の発送には通常、
    追跡可能な郵送手段を用いる(定形外に書留をつけるなど)ですが、
    そこを怠っていると発送の証拠が残りません。
    宅急便やゆうパックなどなら証拠は残ります。
    対面で請け判もらっているはずですから、配達証明が欲しいといえば運送会社が(有料かどうかは分かりませんが運送会社のサイトで荷物のお問い合わせ番号から検索できるはずです)出してくれるはず。
    勝手に印刷して持って行ってくれかも。
    ただし、一定期間が過ぎれば記録は消去されます。
  • id:uunfo
    >あとは消費者生活相談センターにamazonの対応について相談した方がいいと思う。
    販売側なので、「消費者」とはみなされず相談は受け付けてもらえないということはありそうだけど、
    対amazonという点ではサービスの利用者であり消費者なので大丈夫かな。
    これまでに販売した点数から業者とみなされたらだめかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません