PHPで「引数で渡されたルールに基づいて値の検証を行い、問題がなければTRUE、あればFALSEを返す」というメソッドを実装するにあたり、適切なメソッド名が思いつきません。


public function isHoge($value, $rules) { 処理; }

という感じで実装したいのですが、英語でかつ第3者が見ても分かりやすい名前がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/24 09:37:22
  • 終了:2016/03/29 07:02:27

ベストアンサー

id:tezcello No.1

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682016/03/24 10:02:10

ポイント50pt

isValid()
isValidByRule()
というのはいかが?

id:wankodon

isValid()は既にあるので、使うならisValidByRule()になりそうですね。
回答ありがとうございます!

2016/03/25 08:59:16
id:tezcello

「ベストアンサー」をありがとうございます。
メソッドでもクラスでも変数でも、名前を付けるのはとても悩ましい事ですね。
機能などから命名するのですが、名前を付けたことで使い難くなるというか...
意味をハッキリさせるのが目的の一つですから、曖昧な利用をしようとしているから使い難くなるので、あるべき姿なんですけどね。

2016/03/29 10:05:43

その他の回答(1件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682016/03/24 10:02:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

isValid()
isValidByRule()
というのはいかが?

id:wankodon

isValid()は既にあるので、使うならisValidByRule()になりそうですね。
回答ありがとうございます!

2016/03/25 08:59:16
id:tezcello

「ベストアンサー」をありがとうございます。
メソッドでもクラスでも変数でも、名前を付けるのはとても悩ましい事ですね。
機能などから命名するのですが、名前を付けたことで使い難くなるというか...
意味をハッキリさせるのが目的の一つですから、曖昧な利用をしようとしているから使い難くなるので、あるべき姿なんですけどね。

2016/03/29 10:05:43
id:cdaotg No.2

cdaotg回答回数79ベストアンサー獲得回数172016/03/24 10:20:14

ポイント50pt

isLegal()
という選択肢もあります。

id:wankodon

その発想はありませんでした。参考になります!
回答どうもありがとうございます。

2016/03/25 08:59:52

コメントはまだありません