【人工知能AI】が囲碁で世界トップ級のプロ棋士に勝ったり、小説を執筆したら国内文学賞の1次審査を通過したりと、何かと話題になっていますが、あなたならAIに何をして欲しいですか。

※12歳以下のユーザーからの回答も受け付けています。気楽にどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/03/25 12:08:05
  • 終了:2016/03/29 07:06:33

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.12

多食斎友好=世田介回答回数265ベストアンサー獲得回数322016/03/27 18:28:00

ポイント10pt

私は、AIと協力、協調しながら働きたいですね。
同じ事をするのに、2人・3人でやれば、早いし効率的、無駄な部分もお互い気づくと思うのですが、あまり意図が素直に伝わらなくて、一人一人がバラバラにやっている事が多い、例えば木を持ったり切ったりするにも、複数だと楽で、結果的に早く終わる事もある。また、仕事を進める考えも複数だた、より良い方法が思いつく事も有る(その反対に、意見が纏まらない場合もある・・・と言わないで)
そこで、誠に勝手ながら、イニシアティブは私で、AIには協力して貰えたら、いいなぁと思う。当然AIも「給料くれ!」とかいうかもしれません。その時は「電力や燃料を与えている」と答えましょうか。でも、それではAIの人権(AI権?)を叶えてないですね、その時は、正直に{ごめん、素直にいう事を聞く部下が欲しかった}と言いましょう。だって、人間だと、お互いに主導権を取りたがるのだもの。やっぱり
AIを雇って・優秀に育てて、AIに従いましょうか?
私は建設会社で、システムアナリストをしてました。その時、設計部から「この計算式、この条件で構造体が壊れる極限応力を計算してくれ」と依頼が有りました。コンピュータは計算速度も記憶容量も大きいから、ブン回せば、スグに答えが出ます
条件を変えてもスグです。しかし計算式を当てえてくれたのは依頼者、解を求めるロジック・アルゴリズムを考えるのは私、それをブン回してもとてもAIとは呼べません。今は計算速度も、記憶容量も、そしてソフトの考え方も進歩してます、でも、常にその動きを知っていなければ、AIが勝手に自己進化しそうです。
人間が考えたAIだから、人間の気持ちは分かるかもしれませんが、人間の都合を考えるかどうか。囲碁や小説も今の所、人間の与えたデータを論理的に解析して、最適解を出したり、過去のニュアンスに近い組み合わを出せたかなという感じ。人間の脳の様に不要な情報を残しながら、その時の最適解を求める、脳のシナプスの様な細胞、ニューロの様な回路が自動的に出来るかどうか(近い将来だと思います)
兎に角、私はAIと仲良くしたい!!。

id:rsc96074

 回答有難うございます。天才物理学者のH博士などが危険性を訴えていますが、共存共栄できたらいいですね。

2016/03/27 22:38:25

その他の回答(11件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数959ベストアンサー獲得回数772016/03/25 14:48:13

ポイント10pt

私の代わりに
私と他者とのコミュニケーションを円滑にとって欲しいです。

id:rsc96074

 回答有難うございます。ははは・・・理系の人らしい。(^_^;

2016/03/25 21:25:43
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2465ベストアンサー獲得回数2292016/03/25 14:57:09

ポイント10pt

人間の医者を超える頭脳を持った、外科ロボットと連携して難手術もこなす、医者AIに活躍して欲しい。

id:rsc96074

 回答有難うございます。初めは補助的に、続いてメインになり、最終的には単独でやりだすかも。

2016/03/25 21:26:17
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4437ベストアンサー獲得回数5432016/03/25 19:57:39

ポイント10pt

二足歩行ロボに搭載して、私の家の家事をこなして欲しい。
ついでに庭の手入れとか、イノシシを捕ってくるとか・・。

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

イノシシがいるのですか?
AIを使う頃は「絶滅危惧種」になっていたりして

2016/03/27 19:31:04
id:miharaseihyou

うちの裏山には少なくとも数十頭はいます。
毎度の事ながら、夜ごとの土木作業で彼方此方耕してくれる。
レーザー光線で退治してくれれば・・AIにも狩猟免許を取らせるとか・・。
捌いてくれて今夜は猪鍋とかで・・。

2016/03/27 19:43:27
id:crazycrescent No.4

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62016/03/25 20:54:10

ポイント10pt

適当な指示でそこそこ動くようになってほしいです

「今週のお笑い番組録画しておいて。で、面白そうな順に並べといて(R-1判定に使った方法かなんかで並べてくれれば)」
「ここいら一帯のフリーソフトをダウンロードして終わったら解凍して使い比べられる状態にしてからパソコンシャットダウンしといて。明日使い比べてみる」

程度の指示で動くようになってくれれば。多少の録り逃がしや不完全ダウンロードなんかは構わないから。
今でもきちんと指示すればできるんでしょうが、もっと楽になってほしいです


昔のコンピュータジョークで
「今度のMacコンピュータは、この『マウス』ですべての操作ができるんだ」
「本当?(マウスを口に近づけて)『ハロー、コンピュータ』」
というのがありましたが、あれに近づいてくれないかなあ、と思います

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

これ、意外に難しいと思う。
アバウトな指示でもオーナーの好みを忖度して過不足無く作業する・・って、形通りの作業ならフレームさえ憶えれば何とかなるけど、膨大な選択範囲から必要な作業を選択するって、有能な執事クラスの頭脳になる。
常識とか対人関係とかどこを探せば良いか?とか、元になるデータベースが大き過ぎるし、場合によっては指示されなくても拡張が必要。

2016/03/25 22:08:41
id:crazycrescent

>これ、意外に難しいと思う。
そうですね

現在は「優秀な人間しかできないことを実現するAI」の開発が盛んなようですが「人間なら誰でもできることを実現するAI」の開発のほうが大変なんじゃないかな
もしそうなら、それは逆説的で面白いな

で、実現できたならどっちが嬉しいんだろ?一般人にとっては「人間なら誰でもできることを実現するAI」の方が嬉しいんじゃないか?
優れた棋譜を見たり面白い小説を読んだりするのもいいけど、例えばGoogleのサジェスト機能・補完機能(「検索したいのは、ひょっとしてこれじゃないですか?」機能)や画像検索機能が日常的に使えるほうが恩恵は大きいと思うんだよね

などと考えて回答しました
でもこういうのって、回答するんじゃなくて自分のブログに書くべきでしたよね

2016/03/26 09:08:20
id:gm91 No.5

GM91回答回数966ベストアンサー獲得回数822016/03/25 22:16:09スマートフォンから投稿

ポイント10pt

眠いときに運転代わってくれる、的な。

他1件のコメントを見る
id:gm91

やあマイケル今日のランチはベイカー通りのxxがオススメです的な

2016/03/26 00:09:19
id:rsc96074

 回答有難うございます。懐かしい『ナイトライダー』ですね。それいいですよね。

2016/03/26 09:38:47
id:siseiall No.6

siseiall回答回数33ベストアンサー獲得回数22016/03/25 22:41:40

ポイント10pt

そうですね。
代わりに働いてほしいですね。
で、自分はすきなことをして楽しむ。

id:rsc96074

 回答有難うございます。そういえば、『パーマン』という漫画にコピーロボットというのがありましたね。

2016/03/26 09:39:11
id:tazikisai-mukou

なにか運動不足になりそう

2016/03/27 19:26:42
id:takejin No.7

たけじん回答回数1460ベストアンサー獲得回数1882016/03/25 23:50:58

ポイント10pt

政治家を全部AIにしてしまえ。不安定な要素の戦争は排除して、シミュレーションで決着をつけてくれ。

他2件のコメントを見る
id:takejin

すでにブラックマンデーはプログラムミス。ミサイルの誤爆、等々計算機にまかせっきりにしたおかげでえらい目に合っているのは、皆様ご存じのとおり。計算機に対しても、シビリアンコントロールてきな足枷が必要とも思える。  でも、全て大本は、どこかのプログラマーの仕事

2016/03/27 21:01:53
id:miharaseihyou

アルゴリズムや優先順位で壮絶な戦いになりそう。
目的が明確ではないので各派が影響力を競い、同じパイの中で「我派の既得権益を死守し、なおかつ拡大し続ける・・」って戦いになる。

2016/03/27 22:56:46
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/03/26 00:14:20スマートフォンから投稿

ポイント10pt

シモの医学とか体力の可視化、精神医学の器質障害部分の解析など医学をしっかり発展させて人体に負担のない不妊治療法を確立し少子化をくいとめる

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 回答有難うございます。医学系は予算もつきやすいので研究も進みやすいかも知れませんね。

2016/03/26 09:39:48
id:miharaseihyou

産み育てる意志がなければ子供を作ろうとは思わないし、たとえ人工子宮で量産しても私たちとは違った種類の人間になってしまう。
産業社会のシビアな競争が人類の種を削っていく。

2016/03/27 23:00:20
id:smacha No.9

smacha回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/03/26 11:51:59

ポイント10pt

まずは、部屋の片付けですね。
一つ残らず、元の場所に戻してくれるとうれしい。

id:rsc96074

 回答有難うございます。これくらいならすぐ出来そうですね。

2016/03/26 15:29:14
id:adlib No.10

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/03/26 13:58:10

ポイント10pt

 
 マネージャー(秘書)として、随時雇用したい。
 断わりの連絡や、遅刻の弁解、浮気の謝罪を代行させる。
 予告なしに(労基法の適用外)解雇できる。


 Presley, Elvis Aron  19350108 America    19770816 42 /
 Parker, Thomas Andrew 19090626 Olanda America 19970121 87 /
“Tom”“Colonel Parker”籍=Andreas Cornelis ("Dries") van Kuijk


http://q.hatena.ne.jp/1206983831#a816211(No.1 2008/04/01 05:52:00)
(プレスリーのギャラ半分は、パーカー大佐が受取った)
https://twitter.com/awalibrary/status/710317140578992128
 

id:rsc96074

 回答有難うございます。浮気の謝罪代行とかは、今話題のゲスな方とか不倫満足な方なんか喉から手が出るくらい欲しいところでしょう。(^_^;

2016/03/26 15:30:09
id:adlib

 
 How Much and How Ever ?
http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/
 SoftBank Pepper vs SONY AIBO
 
…… Pepper 基本プランの値段や内訳詳細。3年利用で総額108万円。
 ソフトバンクが一般販売。販売開始から1分で1000台完売(20150620)。
http://matome.naver.jp/odai/2141993021252523401
 
…… 25万円、受注開始から20分で日本向け3000台で締切(19990601)。
 ソニーによる修理対応が打切(20140331)。
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/aibostory/index.html
 

2016/03/27 10:16:58
id:lionfan2 No.11

lionfan2回答回数33ベストアンサー獲得回数72016/03/27 00:11:26

ポイント10pt

適当な金額と時間を指定すると、最適な娯楽を提案してくれる。

「土曜日 12:30-17:15 4000円 一人」とか指定すると、

12:47 出発(12:52発のバスに乗ること 210円)→映画13:15から渋谷で映画「しなもんの大冒険」1800円 → ブックオフ15:15「マンガ数冊」1000円 → 喫茶店15:45「はてな エッグタルトセット600円」 → 16:45 帰宅(16:54発のバスに乗ること 210円) 等。

id:rsc96074

 回答有難うございます。娯楽に関する意思決定支援システムならすぐにでも出来そうですね。o(^-^)o

2016/03/27 00:59:56
id:tazikisai-mukou No.12

多食斎友好=世田介回答回数265ベストアンサー獲得回数322016/03/27 18:28:00ここでベストアンサー

ポイント10pt

私は、AIと協力、協調しながら働きたいですね。
同じ事をするのに、2人・3人でやれば、早いし効率的、無駄な部分もお互い気づくと思うのですが、あまり意図が素直に伝わらなくて、一人一人がバラバラにやっている事が多い、例えば木を持ったり切ったりするにも、複数だと楽で、結果的に早く終わる事もある。また、仕事を進める考えも複数だた、より良い方法が思いつく事も有る(その反対に、意見が纏まらない場合もある・・・と言わないで)
そこで、誠に勝手ながら、イニシアティブは私で、AIには協力して貰えたら、いいなぁと思う。当然AIも「給料くれ!」とかいうかもしれません。その時は「電力や燃料を与えている」と答えましょうか。でも、それではAIの人権(AI権?)を叶えてないですね、その時は、正直に{ごめん、素直にいう事を聞く部下が欲しかった}と言いましょう。だって、人間だと、お互いに主導権を取りたがるのだもの。やっぱり
AIを雇って・優秀に育てて、AIに従いましょうか?
私は建設会社で、システムアナリストをしてました。その時、設計部から「この計算式、この条件で構造体が壊れる極限応力を計算してくれ」と依頼が有りました。コンピュータは計算速度も記憶容量も大きいから、ブン回せば、スグに答えが出ます
条件を変えてもスグです。しかし計算式を当てえてくれたのは依頼者、解を求めるロジック・アルゴリズムを考えるのは私、それをブン回してもとてもAIとは呼べません。今は計算速度も、記憶容量も、そしてソフトの考え方も進歩してます、でも、常にその動きを知っていなければ、AIが勝手に自己進化しそうです。
人間が考えたAIだから、人間の気持ちは分かるかもしれませんが、人間の都合を考えるかどうか。囲碁や小説も今の所、人間の与えたデータを論理的に解析して、最適解を出したり、過去のニュアンスに近い組み合わを出せたかなという感じ。人間の脳の様に不要な情報を残しながら、その時の最適解を求める、脳のシナプスの様な細胞、ニューロの様な回路が自動的に出来るかどうか(近い将来だと思います)
兎に角、私はAIと仲良くしたい!!。

id:rsc96074

 回答有難うございます。天才物理学者のH博士などが危険性を訴えていますが、共存共栄できたらいいですね。

2016/03/27 22:38:25
  • id:miharaseihyou
    ネット上でのタスクなら、機能特化型のAIが有料で安価に利用できる時代が来るかもしれないね。
    デザインとかソフトの開発とか打ち込みとか法律相談や税金の申告、設計や申請や発注、果ては企業会計の請け負いまでできそう・・・。

    ユニークなところで女性を口説くAIっていうのを考えてみた。
    口説いて連れ出すまでのセッティングからプレゼントやメールの受け答え、最後は後腐れのない形でのフィフティウェイまでコーディネイト。
    ぁ、策に溺れそう・・・。
  • id:takejin
    口説かれるAIとの競合になりそうだ。
  • id:a-kuma3
    「おまえより、優秀な AI を作ってくれ」

    それでヘソを曲げたら、その AI のことを好きになっちゃうかも :-)
  • id:adlib
     
     AI秘書を収入の33%で、AIボスは収入の66%でレンタルできるならば、
    (AI秘書は解雇できるが、AIボスに解雇される可能性もある)。
     AI時代に生存するには、優秀な秘書と愚鈍なボスの中間職が望ましい。
     
  • id:rsc96074
     皆さん、回答、コメント有難うございました。m(_ _)m
  • id:adlib
     
    …… 「ボス、あたいのことブスって云ったでしょ?」「云ってないよ、
    誰に聞いたの?」「ペスさんです」「君は、ペス君とボクの、どっちを
    信用する?」「もちろん、ペスさんです!」
     |
     あなたは、三人のうち、誰を信じますか?
    http://q.hatena.ne.jp/1382271690#c268492(20131022 06:00:32)
     ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~