匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

以前と同じ質問になります。死んだらどうなるのかを調べてたんですが、この掲示板のhttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/mental/1450100379/l50の23番さんのコメントをどう思いますか?。輪廻転生否定派の方お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/03/30 14:26:17
  • 終了:2016/04/06 14:30:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/01 04:58:19

仏教のこと全然知らないのでアレなんですが、世界観を共有しない人間にむかって「本当に覚った世界」だの「妄想から完全に目が覚めない限り」だのと言っても、説得力ないなあとしか思えません。
また、このスレの16番のような輪廻転生解釈も初耳なんですけど、これ合ってるんですかね?

他7件のコメントを見る
匿名質問者

1号さん回答ありがとうございます。このmtnlndさんなんですがこの回答以外でもhttp://okwave.jp/qa/q5778197.htmlhttp://oshiete1.nifty.com/qa5580047.htmlでも似たような回答をされていて読んでみて正直不快感しか湧きませんでした。それで気になって質問をしてみました。

2016/04/11 09:01:03
匿名質問者

色々教えていただきありがとうございました。

2016/04/19 07:20:41

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/01 04:58:19ここでベストアンサー

仏教のこと全然知らないのでアレなんですが、世界観を共有しない人間にむかって「本当に覚った世界」だの「妄想から完全に目が覚めない限り」だのと言っても、説得力ないなあとしか思えません。
また、このスレの16番のような輪廻転生解釈も初耳なんですけど、これ合ってるんですかね?

他7件のコメントを見る
匿名質問者

1号さん回答ありがとうございます。このmtnlndさんなんですがこの回答以外でもhttp://okwave.jp/qa/q5778197.htmlhttp://oshiete1.nifty.com/qa5580047.htmlでも似たような回答をされていて読んでみて正直不快感しか湧きませんでした。それで気になって質問をしてみました。

2016/04/11 09:01:03
匿名質問者

色々教えていただきありがとうございました。

2016/04/19 07:20:41
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/02 22:25:00

23番さんの言っていることはインドの仏教の「六道輪廻」のことじゃないですか?
http://tobifudo.jp/newmon/betusekai/6dou.html

16番さんの言ってることは僕も知らないです。
一応スッタニパータを読んでみましたがまるでわかりません。
そしてどうすればあんな解釈が出てくるのかもわかりません。
役に立たなかったらすみません。

それより、僕の気になるのは18番さんですね。
僕は神道を信仰しているので輪廻転生は否定派ですが、
「今この世で悪い事しても大丈夫」
なんて思ったこともないし、
「さっさと死ねば逃げれる」
なんてのも思ったことがない。
輪廻転生がなくともこの世でまっとうに生きようと努力するのは生きてる人間の義務だ。
そして、この世に生れた以上精一杯生きるのもまた生きてる人間の義務だ。
あの考え方では否定派はずっと影の人間ってことになる。
確かに13番の言っている「輪廻転生」の影に隠れている。ということもおかしいと思う。
でも否定派のみんなが宅間とかと一緒にされるのは不快極まりない。
すみません・・つい言いすぎました途中から言葉が乱暴になりすぎですね。

匿名質問者

2号さんの言われた18番の意見を見たんですが私も2号さんと同じ意見です。この方が言ってるのってちょっと無茶苦茶な感じがしますね。

2016/04/03 14:45:45
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/02 22:58:29

ブッダはあらゆるものに実体はなく全てが幻と説いていた気がします。
そうだとしたら自我とか「自分」という存在も人間がここにあると信じているだけで本当は幻ということになり、輪廻転生しようにも輪廻転生する実体がなくなってしまうということではないでしょうか。

匿名質問者

>あらゆるものに実体はなく全てが幻。
色々考えれば考えるほど難しいですね。

2016/04/03 14:48:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/05 19:56:59

みなさん様々な回答ありがとうございます。私は不安症で死んだらどうなるんだろうと思いネットに特に知恵袋に頼ったのがそものそも間違いでした。そしたら先に上げ
た知恵袋のリンク先の人などが沢山いて自分の意見を押し付け他の方の人格まで否定するような書き込みが沢山ありますます不安になってしまいました。またネットで調べてみたら2ちゃんねるや教えてgooでも「自分は前世がわかる」「輪廻転生はある」みたいな事をいう人がいまた不安になりました。http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%AD%BB%E4%BA%A1/31-の38番さんの書き込みとかhttp://20xx.doorblog.jp/archives/45502499.html見てほんとに輪廻転生はあるんじゃないのかと思い込んでしまいました。なぜ輪廻や前世を信じる方が多いのでしょうか?。またhttp://okwave.jp/qa/q6085726.htmlのkrya1998さんの回答をどう解釈されますか?。長くなりましたがよろしくお願いします。

コメントはまだありません