私は小さい頃家の都合で引っ越し同時に通っていた保育園も変わりました。でも引っ越した後の保育園は前の保育園とは環境が違いすぎて慣れても苦痛でした。ですがいつだったかその記憶を部分的に忘れてしまい、それ以来過去の記憶を忘れやすくなりました。正体はなんだったんだろうかと自分で調べて出てきたのが解離性健忘でした。とても思い当たる症状ばかりだったので母に相談すると思い出さない方が良いでしょと返ってきました。母の気持ちも分からなくもなく結局その後何もなくもやもやして終わりました。そしてつい最近の話、離人症というものも見つけ興味本意で見てみると思い当たることばかりで他にもHSP診断を試しにしたら、25個中23個当てはまったり。HSPはストレスを余計溜め離人症と思われる症状には今もなお悩まされています。もうストレスを抱え込むのは私には限界で母に告げると思春期だから考えすぎてしまうだけだと言われて終わりました。その後母は問題ないと言うばかり。精神科にはまだ行っていません。でも私の考えすぎかもしれません。どうするべきでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/03 16:08:39

ベストアンサー

id:I11 No.1

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

質問者様は、これまでいろいろ大変なご苦労があったのだと推測します。

人力検索はてなの回答者は、はてな規約上、医療相談に関していかなる責任も負えないことになっています。もしも責任がとれる医療をお望みでしたら、しかるべき医療機関での受診をおすすめします。
以上の前提で書きますが、多くの場合、ひとつの症状には複数の疾患の可能性があるといわれています。ですから、同じ症状でも、原疾患がわからないと、治療してもムダになったり、逆に病気を悪化させる可能性があります。その可能性を下げて特定疾患を見つけ出し適切な治療をするのが医療機関の仕事です。人力検索で検索したり質問する時間とお金は、通院と治療に使うべきだったと思いますが、いまからでも遅くはないと思います。

なお、質問者様は自己診断から素人判断で推測して解離性健忘だと判断されているようですが、べつな脳機能障害の可能性(その場合は解離性健忘よりずっと深刻)もあります。他に思い当たる体調の変化はありませんか? たとえば体が冷えて寒い、血圧が高かったり低かったりする、微熱が続く、めまいがある、頭痛がある、いつもねむい、思考力が低下して本を集中して読めない、判断力が遅く他人をイライラさせることがある、暴力的衝動がある、無力感に襲われる、最近大きな事故や事件に遭遇した、ひきこもる、幻覚が見える、幻聴が聞こえるなどの症状・経験はありませんか?

精神科の受診も結構ですが、脳神経外科での受診をお勧めします。
どうぞご自愛ください。

id:MTK-O

ありがとうございます。
質問内容の判断も、おっしゃる通り素人の判断ですので、
また親と相談して様子を見ながら通院など対処をしようと思います。

2016/04/03 16:10:02
  • id:MTK-O
    けろぱんだ 2016/04/01 22:34:54
    エイプリルフールに投稿してますが関係ないんで!!
    大喜利とかじゃないんでまじで!!
    人生相談なんで!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません