少年ジャンプ 2016年17号の「こち亀」で語られた、新聞記事の実物を誰かご存知ですか?


まとめサイトやtwitterのツイートを紹介しておきます。
https://twitter.com/guren_agni/status/714802238649081858
http://blog.esuteru.com/archives/8544743.html
この回はテレビ「しくじり先生」のパロディという意味があるのですが、紹介された新聞記事のエピソードは事実であると「少年ジャンプ」編集部も明言しています。
https://twitter.com/jump_henshubu/status/714331282780520449
さて、この記事の実物はどこで見られるのでしょうか?新聞記事実物の画像などもあればご教示ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2016/04/01 23:59:02
  • 終了:2016/04/05 01:56:11

ベストアンサー

id:brighthelmer No.2

brighthelmer回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/04/04 18:46:11

ポイント100pt

1976年(昭和51年)10月27日の『読売新聞』夕刊に掲載された、「マンガの“悪ふざけ交番” 本物の署長カンカン」という記事ですね。

https://twitter.com/brighthelmer/status/716926996790382594?lang=ja

id:gryphon

ありがとうございます!いまから拡散させてもらいます

2016/04/05 01:55:15

その他の回答(1件)

id:poliphilus No.1

ulmo回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/04/02 15:06:29

ポイント15pt

国立国会図書館などで新聞の縮刷版やマイクロフィルムが閲覧可能でしょう。
新聞記者に取材を受けたとの事ですから、関東で配布されてる新聞だと思います。
時期は'76/9/21連載開始とあり、「連載最短記録だ」と思ったというので、
それから10週以内ぐらいでしょうか。その辺を片っ端から当たるしかないですね。

id:gryphon

まあ、その通りですね。比較的難しい調査ではない。図書館の場合、レファランスに丸投げして調べてもらう、ということもできるか。連載開始と「最短記録」で逆算して年代を特定できるという指摘はなるほどな点でした。

2016/04/03 09:39:41
id:brighthelmer No.2

brighthelmer回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/04/04 18:46:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

1976年(昭和51年)10月27日の『読売新聞』夕刊に掲載された、「マンガの“悪ふざけ交番” 本物の署長カンカン」という記事ですね。

https://twitter.com/brighthelmer/status/716926996790382594?lang=ja

id:gryphon

ありがとうございます!いまから拡散させてもらいます

2016/04/05 01:55:15

コメントはまだありません