匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1459575385 シャーペンの芯が詰まりました、直し方を教えて下さいm(_ _)m

ゼブラの0.3のシャーペンです(画像のようになっています)。
ネットに載っているものを試したのですが、直りません。
詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/02 14:36:25
  • 終了:2016/04/23 10:48:36

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/03 02:36:04

えーと、写真下の状態まで分解して、左側にリングがあるので親指の爪で軽くおしさげながら、右側の芯入れ筒をプッシュしておしだそうとすると、左側のリングの中の部分がにゅっとセリ出て3つに割れます。割れた中にツマってるので、それをあたらしい芯か、縫い針のような、細くて丈夫で折れにくいものでつついてとりのぞけばよいですよ。
昔のシャープペンには芯のつまりを取り除くハリガネが消しゴムの裏についているものがありましたが、最近のはついてないですね。

匿名回答3号

昔のシャープペンには芯のつまりを取り除くハリガネが消しゴムの裏についているものがありましたが、最近のはついてないですね。

最近のもついているのはついていますが、0.2のような非常に折れやすい芯に限られるようです。

2016/04/03 13:18:50
匿名質問者

分かりやすい説明をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2016/04/23 10:48:30

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/03 02:36:04ここでベストアンサー

えーと、写真下の状態まで分解して、左側にリングがあるので親指の爪で軽くおしさげながら、右側の芯入れ筒をプッシュしておしだそうとすると、左側のリングの中の部分がにゅっとセリ出て3つに割れます。割れた中にツマってるので、それをあたらしい芯か、縫い針のような、細くて丈夫で折れにくいものでつついてとりのぞけばよいですよ。
昔のシャープペンには芯のつまりを取り除くハリガネが消しゴムの裏についているものがありましたが、最近のはついてないですね。

匿名回答3号

昔のシャープペンには芯のつまりを取り除くハリガネが消しゴムの裏についているものがありましたが、最近のはついてないですね。

最近のもついているのはついていますが、0.2のような非常に折れやすい芯に限られるようです。

2016/04/03 13:18:50
匿名質問者

分かりやすい説明をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2016/04/23 10:48:30
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/03 19:04:11





「どうしても」なら裏技がある。
アセチレントーチの火口を掃除する針だが、太さが色々あって強くてしなやか。
ただし、下手にゴシゴシやって内部が歪むって可能性もある。
新しいシャーペンを買う方が安くつくんだけどね。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/02 22:06:59
    http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_21b.html

    替え芯で押し出すのはやってみた?