よく最近のスタートアップのHPなどで、取引実績がある大手クライアントのロゴを掲載してますが、あれはいちいち許可を取っているんですかね?無断で掲載したら怒られますよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/05 17:56:12
  • 終了:2016/04/12 18:00:03

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742016/04/05 18:45:32

許可とっていると思います。営業さんが実績としての公開可否を確認して、公開可の大型案件に値引きをしている場に立ち会ったことがあります。

他1件のコメントを見る
id:tea_cup

顧客営業の担当者が、相手の担当者に当方の法務が確認した書類を渡して、相手が相手内の部署に確認取ってました。相手の中身はよくわからないです。
お客によっては、広報使用N.G.のこともあります。

2016/04/05 22:33:11
id:mori3636

大変参考になりました。ありがとうございます。

2016/04/06 08:23:00

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742016/04/05 18:45:32ここでベストアンサー

許可とっていると思います。営業さんが実績としての公開可否を確認して、公開可の大型案件に値引きをしている場に立ち会ったことがあります。

他1件のコメントを見る
id:tea_cup

顧客営業の担当者が、相手の担当者に当方の法務が確認した書類を渡して、相手が相手内の部署に確認取ってました。相手の中身はよくわからないです。
お客によっては、広報使用N.G.のこともあります。

2016/04/05 22:33:11
id:mori3636

大変参考になりました。ありがとうございます。

2016/04/06 08:23:00
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302016/04/06 16:17:52

 ロゴマークに著作権はありませんし、取引先紹介でつかうのであれば商標権侵害にもあたらないでしょうから、法令上は無許可で使用してもあまり問題ありません。
 
 ちなみに許可を取ろうとした場合、用途制限やロゴ周辺のマージンや背景の色味指定など、さまざまな仕様規程があることが多いです。また使用前に原稿提出を求められることもしばしばあります。
 どうせ使うならイメージよく使ってほしい、ということだと思います。

id:mori3636

著作権が無いとは初耳でした! では勝手に使用している所も少なからずありそうですね…!貴重な情報ありがとうございました。

2016/04/06 17:20:43

コメントはまだありません