匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

別居している娘に贈る本をさがしています。

先日離婚し、1歳半の娘が元妻方に引き取られました。
毎月の養育費とは別に、娘には本を贈りたいと思っています。
といっても毎月渡すわけではなく、月に一冊こちらで買いためておいて、誕生日や、小学校に入るタイミングなど、節目のときにまとめて贈ろうと思っています。

そこで、おすすめの本のシリーズがありましたら紹介していただけないでしょうか?
(まとめて贈るのでシリーズ単位でそろえたいのです)

●対象年齢は3歳以上 小学生以上対象でも可
●予算は2000円/冊 程度

でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/04/06 16:44:33
  • 終了:2016/04/26 16:45:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/06 18:56:54

私は離婚して娘を引き取った側ですが、やはり元夫が子供のためにと本を送ってきますね。
日ごろ会えない分、自分の思いを伝えたいという気持ちからのことと思うので、
いつもありがたく受け取っていますが、定番の本はすでに持ってたりしますし、
子ども自身の好き嫌いもありますから、正直、子どもの様子を知らずに
大人目線でよさそうな定番のシリーズをまとめて送るというのはあまりおすすめできません。
(「ねないこだれだ」は怖くて苦手とか、結構あります)

小さいうちは、何か本を送りたいけど欲しいのある?と元奥さんに聞くのが無難でしょう。
具体的に本の名前が出なくても、今、お気に入りの本を聞けば、それに似た系統のを選べますよね。
図鑑のようなものが好きなのか、古典的な絵本が好きなのか、プリキュアにはまってるのか、など。

さらに、子どもさんが小学生ぐらいに成長したら、自分で最近読んで面白かった本とか、
今、興味のあることとか、将来の夢を話してくれるでしょうから、それにあったものを
選んであげるとよいかと思います。
あと、自分がそのころ好きだった本を送るのもいいです。
子どもにとって「親が自分ぐらいの子どもだったころ」って興味津々みたいなので。

次善としては図書カードでしょうか。Amazonで買い物されるならAmazonギフト券でも。

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/06 18:28:14

せなけいこさん:おばけシリーズ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

うえののりこさん:ねずみくんシリーズ

最初はこのあたりでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/06 18:28:47

そのころのその子のなかでどの魔法使いプリキュアや
妖怪ウォッチなどが流行っているかさっぱり読めないので、
図書券で渡すとか、面会のときにたっぷり好きなだけかってあげればいいとおもいます。

3歳のおこさんに親や他人の趣味をおしつけてもしょうがないかと…。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/06 18:56:54ここでベストアンサー

私は離婚して娘を引き取った側ですが、やはり元夫が子供のためにと本を送ってきますね。
日ごろ会えない分、自分の思いを伝えたいという気持ちからのことと思うので、
いつもありがたく受け取っていますが、定番の本はすでに持ってたりしますし、
子ども自身の好き嫌いもありますから、正直、子どもの様子を知らずに
大人目線でよさそうな定番のシリーズをまとめて送るというのはあまりおすすめできません。
(「ねないこだれだ」は怖くて苦手とか、結構あります)

小さいうちは、何か本を送りたいけど欲しいのある?と元奥さんに聞くのが無難でしょう。
具体的に本の名前が出なくても、今、お気に入りの本を聞けば、それに似た系統のを選べますよね。
図鑑のようなものが好きなのか、古典的な絵本が好きなのか、プリキュアにはまってるのか、など。

さらに、子どもさんが小学生ぐらいに成長したら、自分で最近読んで面白かった本とか、
今、興味のあることとか、将来の夢を話してくれるでしょうから、それにあったものを
選んであげるとよいかと思います。
あと、自分がそのころ好きだった本を送るのもいいです。
子どもにとって「親が自分ぐらいの子どもだったころ」って興味津々みたいなので。

次善としては図書カードでしょうか。Amazonで買い物されるならAmazonギフト券でも。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/06 19:46:10

http://www.ehonnavi.net/

上記は私が絵本を探す時に使うサイトです。
きちんと分類されていて、流行のものとかもありますし、迷った時の参考にして下さい。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/06 21:17:38スマートフォンから投稿

こまったさんの料理シリーズ

わかったさんのおかしシリーズ
Amazon.co.jp: こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうし ...
340 x 499 - 58.6kB - www.amazon.co.jp
画像は著作権で保護されている場合があります。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/04/07 02:00:35

福音館書店の月イチのやつがお勧め。

月刊誌と言っても、装丁がやや簡易なだけで普通の絵本が毎月刊行される。
年齢に合わせて「こどものとも」を買うと良い。
もちろん、対象年齢よりも下の歳だからと言って楽しめないわけじゃない。

この中でシリーズ化されているものもあって、「わにわにの○○」とか良かった。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

「シリーズでそろえて」というのは分からないでもないけれど、いろんなものがたくさん詰まってる、というのが楽しいんじゃないかなあ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません