PHPの初歩的な質問です。非常に素人な質問で申し訳有りませんが、どなたか、調べるための単著を教えていただければ幸いです。


今度、iOS/AndroidアプリとWebサーバ上に置かれたPHPプログラムの間で通信をするためのシステムを構築します。

アプリ側からWebサーバ上のPHPに対してデータを取得するためのリクエストを行い、PHPはそのリクエストに対して、レスポンスを返します。(バイナリデータも送信します。)

通信は、HTTP通信を行うことに決まっているのですが、PHP側でどのようなコードを書けば、「データを受信できるのか?(これはブラウザからのデータ受信に似ているので、調べられそうです。)」、「受け取ったデータに対して、アプリにレスポンスを返せるのか」に関して、コードの書き方や、ズバリ書かれたWebサイトが見つけられず、困っています。

ご教示いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/06 19:18:13
  • 終了:2016/04/13 19:20:03

ベストアンサー

id:ryuvay No.1

ryuvay回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/04/09 12:49:27

ポイント150pt

具体的にどんな処理がしたいのか見えないので、シンプルでざっくりとGETで作ってみましたが、これでいかがでしょうか?
index.phpというPHPファイルを作ったとして・・・

<?
$data1 = '';
$data2 = '';
$data3 = '';
$data4 = '';
if(isset($_GET['d1'])) $data1 = $_GET['d1'];
if(isset($_GET['d2'])) $data2 = $_GET['d2'];
if(isset($_GET['d3'])) $data3 = $_GET['d3'];
if(isset($_GET['d4'])) $data4 = $_GET['d4'];


//以降、各変数に対する処理。
echo "
<pre>
$data1
$data2
$data3
$data4
</pre>
";
?>

例えば、”index.php?d1=あいう&d3=abc&d4=亜伊卯” にブラウザでアクセスしたとすると


あいう

abc
亜伊卯


とブラウザに出力されます。
配列変数とかを使えばもっと効率的に仕上がるかと思います。

id:dcm83491

具体的なコードをありがとうございました!

2016/04/19 22:38:22

その他の回答(1件)

id:ryuvay No.1

ryuvay回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/04/09 12:49:27ここでベストアンサー

ポイント150pt

具体的にどんな処理がしたいのか見えないので、シンプルでざっくりとGETで作ってみましたが、これでいかがでしょうか?
index.phpというPHPファイルを作ったとして・・・

<?
$data1 = '';
$data2 = '';
$data3 = '';
$data4 = '';
if(isset($_GET['d1'])) $data1 = $_GET['d1'];
if(isset($_GET['d2'])) $data2 = $_GET['d2'];
if(isset($_GET['d3'])) $data3 = $_GET['d3'];
if(isset($_GET['d4'])) $data4 = $_GET['d4'];


//以降、各変数に対する処理。
echo "
<pre>
$data1
$data2
$data3
$data4
</pre>
";
?>

例えば、”index.php?d1=あいう&d3=abc&d4=亜伊卯” にブラウザでアクセスしたとすると


あいう

abc
亜伊卯


とブラウザに出力されます。
配列変数とかを使えばもっと効率的に仕上がるかと思います。

id:dcm83491

具体的なコードをありがとうございました!

2016/04/19 22:38:22
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数212ベストアンサー獲得回数522016/04/10 00:08:16

ポイント150pt

検索ワードとしては「http 仕組み」、「http プロトコル」あたりかなぁと

アプリ側がリクエストを送るのはGETかPOST。あるいはマルチパート
PHP側がリクエストを受け取るにはGETは$_GET変数でPOSTは$_POST変数で受けとります。
マルチパートは$_FILESで調べることができます。

イリガールですがクッキーを使うという手もあるかもしれません。

PHPから出力されたものがレスポンスとしてアプリ側で受け取ることができます。

コメントはまだありません