匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

理科の質問です。

宇宙は黒いのにどうして空が青いのかが気になります。
中2ですので、できるだけ分かりやすくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/13 18:40:32
  • 終了:2016/04/20 18:45:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/13 19:23:12

白色光源が自分のすぐそばにある場合。
なにか(どこか)を眺めて黒く見えるとき、その原因は2つ考えられます。
・光の届く範囲に何もない
・すべての波長の光(赤だの青だの緑だの)を吸収する物体がある
逆に、黒以外の色が見えたら、それはそこに「光を反射する何かがある」ということです。

宇宙が黒く見えるのは、ずばり何もないから。
逆に空が青く見えるのは、光を反射する何かがあるから。
その何かは、窒素分子や酸素分子、あとは水蒸気とか塵とかです。

常識的に空気は透明ですが、じつは完全に透明ではありません。
ほんのちょびっとだけ、光を散乱(反射)します。

また光にはいろいろな波長がありますが、波長によって散乱されやすいか、されにくいかが決まっています。
もっとも散乱されにくい光は赤、散乱されやすい光は青~青紫です。

太陽から出た光が大気にぶつかると、赤い光はそのまま通過してしまいます。
だから、太陽から赤い光しか出ていなければ、空は宇宙と同じように黒く見えるでしょう。
しかし太陽は、赤以外にもいろいろな色の光を出しています。
それらが大気にぶつかると、青い光が空気分子にバンバン散乱され、四方八方に飛び散ります。
この散乱されて飛び散った光が目に入るので、空が青く見えます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 15:40:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません