匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

思い込みや妄想に近い強い思い込みを「それは自分の思い込みだ」、「それは妄想だ」と気づいて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/14 12:58:14
  • 終了:2016/04/21 13:00:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 22:18:21

いい質問ですね。
つまり、むずかしいことです。
まず、それを認識しましょう。
本人が聞く耳を持たなければ、効力が出ないからです。

1、住んでる環境を変えること
住んでいる国を変える。会社を変える。なんかが一番ですね。
2、人間関係を変える
交友関係を変える。
3、その考え(妄想)を、書き留める。思考して書き出す。
後に、読み返してみる。
頭が整理されてよいです。
4、新しいことを学ぶ
新しいことを学ぶと、頭が柔軟になります。
5、運動をする
心身一体です。体を動かすと、脳が活性化します。
6、人にその妄想について、話してみる
相手に判断してもらう。話すことで、自分も客観的に考える機会を持てます
7、みんなの前で話す
これも7と同じです。これは、みなに訴えかける点で違います。

考えてみると、妄想というのは、よくありえることなんですね。
知らないことが私たちのまわりに広がっているわけですから、それを説明する方法はいくらでも考えようと思えば、いくらでも言えるわけです。
逆に言えば、妄想は、それだけのものでもあるわけです。妄想は、確かにあたらしい正当な理論を生み出す可能性もあるかもしれません。ですが、それは妄想の段階では、扱いに制限が必要です。
たとえば、社会と折り合いがつかないような状態を、妄想につかれたとするなら、それはまずいわけです。妄想の分際では、市民権を与えるわけにはいきません。
妄想では、物理的な力を持たないでしょう。
8、力仕事をする
これもいいと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
むずかしいという認識を持っておく、それだけでも違いますね。
体を動かして発散するというのはよさそうですね
水泳でたくさん泳いでくたくたになると余計なことは考えなくなってスッキリします。

2016/04/22 13:29:56

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 14:51:24

文章、たとえば日記などを描いてあとでよみかえしてみる(いわゆる黒歴史の再発見)か、
友達に「これからちょっと長い話をするけどへんなとこあったら言ってね」といってきいてもらうか、
カウンセラー、お医者さんに相談するかですね。
 
だれもいないとしたら、
それでも自分で情報を整理するために、
一度、目をつぶって沈黙のなかで、興奮しがちな神経をしずめて、なにがそんなに気に掛かっているのかをよくかんがえてください。
ぬるめのバスタブの中、寝る前の布団の中などが冷静になりやすいかもしれません。

匿名質問者

ありがとうございます。
文章化して読み返すと確かに「黒歴史」ですね。
黒歴史は塗り替えてなんぼデス!
とはいっても、後で見返すと自分の文章ってはずかしいですね。
リラックスできる状況に身を置いてみるのはよさそうですね。

2016/04/22 13:28:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 22:18:21ここでベストアンサー

いい質問ですね。
つまり、むずかしいことです。
まず、それを認識しましょう。
本人が聞く耳を持たなければ、効力が出ないからです。

1、住んでる環境を変えること
住んでいる国を変える。会社を変える。なんかが一番ですね。
2、人間関係を変える
交友関係を変える。
3、その考え(妄想)を、書き留める。思考して書き出す。
後に、読み返してみる。
頭が整理されてよいです。
4、新しいことを学ぶ
新しいことを学ぶと、頭が柔軟になります。
5、運動をする
心身一体です。体を動かすと、脳が活性化します。
6、人にその妄想について、話してみる
相手に判断してもらう。話すことで、自分も客観的に考える機会を持てます
7、みんなの前で話す
これも7と同じです。これは、みなに訴えかける点で違います。

考えてみると、妄想というのは、よくありえることなんですね。
知らないことが私たちのまわりに広がっているわけですから、それを説明する方法はいくらでも考えようと思えば、いくらでも言えるわけです。
逆に言えば、妄想は、それだけのものでもあるわけです。妄想は、確かにあたらしい正当な理論を生み出す可能性もあるかもしれません。ですが、それは妄想の段階では、扱いに制限が必要です。
たとえば、社会と折り合いがつかないような状態を、妄想につかれたとするなら、それはまずいわけです。妄想の分際では、市民権を与えるわけにはいきません。
妄想では、物理的な力を持たないでしょう。
8、力仕事をする
これもいいと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
むずかしいという認識を持っておく、それだけでも違いますね。
体を動かして発散するというのはよさそうですね
水泳でたくさん泳いでくたくたになると余計なことは考えなくなってスッキリします。

2016/04/22 13:29:56
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/15 18:08:06

 
 無の連鎖 ~ わたしをブロックした人々 ~
 
…… ブロックされているため、@ikedanob @magosaki_ukeruさんへの
フォローやツイートの表示はできません。
 
>池田信夫「ツイッターで一番むずかしいのはバカを相手にしないこと<
 に返信したら、ブロックされた(20141106)。おのおのがた、ご用心。
https://twitter.com/awalibrary/status/376694051719753728
 |
…… 池田信夫:変てこな人だな。この人は。(略)思っていないことを
思っていると決めつけて非難する。どういう頭の構造なのか(20150525)。
https://twitter.com/awalibrary/status/603266441240936448
 |
 このあと、孫崎享にもブロックされる。(20150530)
…… 「あの時代は先生方に殴られた」も信じがたい。
https://twitter.com/awalibrary/status/604310558381244416
 
http://q.hatena.ne.jp/1378710635#a1213399(20150825 14:14:31)
 

匿名質問者

ありがとうございます。
こういう方々のやり取りも置き換えてみれば身近で大なり小なりありますね。

2016/04/22 13:31:23
匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/15 19:05:50

 
 先入観 ~ 現実を直視するための仮説 ~
 
https://www.youtube.com/watch?v=Nhpr2wKERxE(14:40)
 ああ、そうだったのか! 豁然(1)本人の選択(20160414)
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%E9%82%A6%E5%BD%A6&ao=a
 
 武田 邦彦 資源材料工学 19430603 東京 /中部大学教授
── 《間違いだらけのエコ生活「地球にやさしい」は本当か? 20080801 主婦と生活社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00AYPCQW6
 
── 久保田 喬彦《父・椋鳩十物語 ~ 薩摩人に学ぶ発想の転換 199706.. 理論社 20011102 椋鳩十文学記念館》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4652017502
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081228 続々・水三題
 

匿名質問者

ありがとうございます。
ちょっと読んでみようと思います。

2016/04/22 13:31:52

コメントはまだありません