古いPC(FMの6,7年前の7デスク)がCPU使用100%とでた

原因と解決方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/04/14 15:17:40
  • 終了:2016/04/15 04:28:48

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4483ベストアンサー獲得回数8312016/04/14 17:13:32

ポイント70pt

デスクトップの一番下にあるバーを右クリックして「タスクマネージャー」を確認すればわかります。
(タスクマネージャーは立ち上がるのに暫く時間がかかることがあります)
「プロセス」、「メモリ」の順番でさわれば大体なにがメモリを喰うのかわかります。

メモリを喰っているものの多くはインターネットブラウザーのクロームやIEなどです。
また、お絵かき・ビデオ・動画・写真系のものも喰います。
もしウィルス的な、不要なものならとめてしまえばいいのですが、
必要なアプリがメモリを食っているのだと根本的に解消できません。
必要なアプリを使わないことはできない。
そのときはパソコン本体に何らかのメモリーを足す必要があります。グラフィックとかramとか。

ですが、メモリーの種類はアプリと機種によって違うので、
タスクマネージャと機種をメモしてパソコンショップか詳しい人と
相談したほうがよいです。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4483ベストアンサー獲得回数8312016/04/14 17:13:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

デスクトップの一番下にあるバーを右クリックして「タスクマネージャー」を確認すればわかります。
(タスクマネージャーは立ち上がるのに暫く時間がかかることがあります)
「プロセス」、「メモリ」の順番でさわれば大体なにがメモリを喰うのかわかります。

メモリを喰っているものの多くはインターネットブラウザーのクロームやIEなどです。
また、お絵かき・ビデオ・動画・写真系のものも喰います。
もしウィルス的な、不要なものならとめてしまえばいいのですが、
必要なアプリがメモリを食っているのだと根本的に解消できません。
必要なアプリを使わないことはできない。
そのときはパソコン本体に何らかのメモリーを足す必要があります。グラフィックとかramとか。

ですが、メモリーの種類はアプリと機種によって違うので、
タスクマネージャと機種をメモしてパソコンショップか詳しい人と
相談したほうがよいです。

id:mtnmso1 No.2

暇人回答回数36ベストアンサー獲得回数22016/04/14 22:46:37

ポイント30pt

主な理由としては、ウイルス対策ソフトがバックグラウンドでスキャンをガンガンかけている、ブラウザがすごい事になってる、どっかのソフトが悪さをしている、など。
NAPORINさんが言っているようにタスクマネージャーで調べたほうがすぐに分かります。

コメントはまだありません