匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

このような計算を行う場合の数式があれば教えてください。例えばExcelの数式で関数があれば非常にありがたいです。


6カ月分のデータの計算式が以下の場合、

1月:24×31×A1+12×31×B1=10000
2月:24×28×A2+12×28×B2=12000
3月:24×31×A3+12×31×B3=13000
4月:24×30×A4+12×30×B4=14000
5月:24×31×A5+12×31×B5=15000
6月:24×30×A6+12×30×B6=16000

※A1-A6および、B1-B6は、0以上の実数

このときに、まずB1-B6を「0」として、A1-A6を使用して計算し、その時の最小のAを用いて、数式が成り立つように計算した場合に、最小のAはいくつくなるかを導き出す数式はありますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/14 18:13:53
  • 終了:2016/04/15 15:58:51

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/15 13:53:16

「0以上の実数」なら条件を満たす最小値は0ですが、おそらく「0以上の実数」よりもっと厳しい条件がいるんだと思います。

他10件のコメントを見る
匿名回答4号

1つに決まったら最小と言う必要はないですよ。単に1次方程式を解くだけですよ。

2016/04/15 15:46:49
匿名質問者

わかりました。最小をだして、それを利用して計算するだけなのですが、それを1つの数式にというか、あてはめれば簡単に計算してくれる関数があればと思っただけです。ありがとうございました。。

2016/04/15 15:58:29

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 18:27:32

このままだと、無理。A、B
の係数、間違ってませんか。

匿名質問者

質問が間違っていました。申し訳ありません。Bは同じ値にはなりません。求めたいのは、Aの最小値なのですが、Bは0以上の実数となります。

2016/04/14 18:34:59
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/14 18:38:43

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/15 01:01:14

実際には、100と60も値が違う場合もあります。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/14 23:03:56

A1~A6,B1~B6の組み合わせは無限に考えられますね。

匿名回答3号

「0以上」「実数」の語句の認識が甘いのではないですか?

2016/04/14 23:22:52
匿名質問者

答えが知りたいのでは、ありません。導き出す数式などがあれば知りたいのです。実数は、合っていませんか?間違いを指摘されるなら、バカにするのではなく正しい言葉を書くべきでは?

2016/04/15 08:53:32
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/15 13:53:16ここでベストアンサー

「0以上の実数」なら条件を満たす最小値は0ですが、おそらく「0以上の実数」よりもっと厳しい条件がいるんだと思います。

他10件のコメントを見る
匿名回答4号

1つに決まったら最小と言う必要はないですよ。単に1次方程式を解くだけですよ。

2016/04/15 15:46:49
匿名質問者

わかりました。最小をだして、それを利用して計算するだけなのですが、それを1つの数式にというか、あてはめれば簡単に計算してくれる関数があればと思っただけです。ありがとうございました。。

2016/04/15 15:58:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/15 14:54:14

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/04/14 21:07:44
    0以上の実数で最小のものは0
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/04/15 15:32:16
    そもそも書いている問題の意味がまったく分からない。
    AとA1~A6の関係がわからない。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/04/15 15:40:04
    >答えの出し方と答えはわかっています。
    じゃあ、それを書きなさいよ。
    このままじゃ誰も何をやりたいのかわからない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/15 15:55:09
    わからなければ、無視して頂いて結構です。