匿名質問者

はてなブログプロでサブドメインを使っている場合、メインブログは別に表示できるのでしょうか?

xxx.comというドメインをお名前.comで持っていて、aaa.xxx.comというサブドメインではてなブログプロを使いたいと思っています。

CNAMEの変更などを行ったら、aaa.xxx.comでははてなブログプロが表示できるようになりましたが、xxx.comで「DNS address が見つかりませんでした。
ERR_NAME_NOT_RESOLVED」というエラーが出てしまいました。

仕様としてもともとこういう使い方はできないようになっているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/23 11:15:03

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/16 11:58:58
    http://help.hatenablog.com/entry/customdomain
    はてなブログの独自ドメインは、説明にあるようにCNAMEで指定します。ドメイン名の仕組みにより、ドメイン登録事業者で取得したままの「example.com」といったネイキッドドメイン(サブドメインが付かない素のドメイン)はCNAMEにできません。はてなブログで使用する独自ドメインには、必ずサブドメインをつけてください。

example.com を利用する事はできませんが、

メインブログを main.example.com
    サブブログ1を sub.example.com
    と設定して利用する事ができます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/16 14:41:05
    ありがとうございます。

ネイキッドドメインxxx.comに既にワードプレスを導入して運用していて、
    サブドメインaaa.xxx.comを作成して、そちらにはてなブログプロを適用したいと思ったのですが…

はてなブログではネイキッドドメインは使えないというのは分かったのですが、
    はてなブログ以外(ワードプレス等)ではそのまま使えるのでしょうか?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/16 21:05:22
    xxx.com にてワードプレスを導入したまま、
    aaa.xxx.com をはてなブログに割り当てて利用する事ができます。

例:
    example.com →ワードプレス
    hatena-main.example.com →はてなブログ メインブログ
    hatena-sub1.example.com →はてなブログ サブブログ1
    xn--zckzah.example.com →はてなブログ サブブログ2(日本語・Punycodeが含まれている)
    このような運用が可能です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/17 18:02:57
    ご回答ありがとうございます!
    私が言葉足らずで説明がうまくできなかった部分も、的確な例を出していただけて助かりました。

エラーが出たので焦ってしまい、こういう使い方はできないのだろうかと思って迷っていたのですが、
    設定が反映されるまでとりあえず待ってみます。

ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません