匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

海外の政治家或いは支配層は、囲碁はやらないのでしょうか。日本の政治家や高級官僚の人は囲碁を嗜む人多いみたいですが、台湾、韓国、中国の政治家や財界人や役人は、囲碁はあんまり流行っていないのでしょうか。


中国はひょっとすると麻雀でしょうか?

シンガポールはどうだろう、香港はどうだろう、
そして、ベトナムはどうだろう、と思いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/16 22:17:50
  • 終了:2016/04/20 02:32:53

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/16 23:21:26スマートフォンから投稿

匿名質問者

興味深い記事をありがとうございました。

台湾もきっと囲碁が盛んだろうと思いました。

2016/04/16 23:36:10

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/04/16 23:21:26スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

匿名質問者

興味深い記事をありがとうございました。

台湾もきっと囲碁が盛んだろうと思いました。

2016/04/16 23:36:10
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/04/16 23:37:18

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/16 22:27:58
    北京の海は秘密主義だからねぇ。パナマの会社も関係ないそうだし・・あんまり関係ないか。
    競技としての囲碁は、日本より盛んなのは確かだけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/04/16 23:31:47
    すると、中国の共産党の幹部たち、囲碁で繋がっていたんでしょうか。
    上海で昔、囲碁をお互いにやった間がだんだん、派閥になっていく。
    青年団で、囲碁好きがつるんでいるうちに、お互いに人事面でも協力し合うのになっていく。
    こういうのはどこでもありがちなことだと思いますが、そのきかっけに「囲碁」があるのかな、と気になったのですが・・・、
    すくなくとも、北京では一般市民の間では人気や関心があるのですね。