匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

授業のキリスト教の歴史でわからなかったこと。東西教会の分裂はローマ法王側とコンスタンチノープル総主教側が相互に破門し合って決定的になった、という単純理解しか得られませんでした。当時、5大総主教座があった筈で、序列があったにしても(?)、本質は対等だったように教科書・参考書に書いてます。ローマ法王側とコンスタンチノープル総主教側が争っても、アレキサンドリア総主教座や、アンティオキア総主教座や、エルサレム総主教座は、どういう態度だったか。この3つの動きが教科書・参考書では触れてないです。

また、ローマ法王側の支配地域(教区)とコンスタンチノープル総主教側の支配地域(教区)が、それぞれ一枚岩であった筈ないですよね。西の方にも、コンスタンチノープル側の有力者と親しい人や、神学理解の近い人もいた筈で、その逆もあった筈と思います。そういう人は、不利な立場に置かれ結局は没落させられたり、相手側の地域へ移り住まざるをえなかったり(また、相手側の地域で高いポストを得て)して、時間をかけて、東西でそれぞれ一枚岩化したんでしょうか。教科書・参考書では全くわかりませんがどうでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/16 23:26:54
  • 終了:2016/04/23 23:30:04

回答(0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません